※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が性関連のことで困っています。初めて射精を経験し、白い液について不安を抱えています。どう答えればいいでしょうか?

子供に性関連のことについて聞かれて困ってます😣 以前、お風呂上がりに子供(小4の男子)の身体を拭いた時、ちんちんを少し強めに拭いてしまい、ほんの少しだけ白い液が出たんです💦 少し早い気もしたのですが、おそらく射精だと思います😞

子供は初めての経験だったようで、「これ何!病気?」とか言って焦って(多分、以前尿に血が混じった時、病院に行ったことも影響してるのだと思います)。旦那が、「○○(名前)の年齢ぐらいからは白い液が出ることも多いんだよ。逆に全然出ない方が病気だから、病気ではないよ」とかそれとなくごまかして説明してもらいました😅

しかしごまかしたことが影響し、数ヶ月経った昨日、息子が「あれ以降おしっこしか出ない。どうしたら白い液って出るの?もう出ないから病気じゃないかな…。」とか言って病院に行きたがり、私も旦那も困ってます。

今朝もどうしたら白い液が出るのか、って聞かれたのですが、これどう答えたらいいのでしょうか?💦

コメント

ままーり

小学4年生であれば、いい機会ですし、きちんとお話されてもいいかもしれませんね😖
今の子はかなり早くから付き合ったりしますし、間違った情報もすぐ入ります。
女の子であれば早い子は小4くらいから生理が始まりますし、その時にきちんとお話される方も多いと思うので、どうでしょう?
ちなみに私は親からきちんと聞いたことがなく、小学生のうちに間違った情報をかなり多く聞き、混乱した覚えがあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応、男の子は精液が出るというのは説明したんです😣
    ただ、本人は精液がオナニーなど手で刺激しないと出ないとかは理解しておらず、白い液が出ないと言って悩んでいます😭

    • 1月11日
  • ままーり

    ままーり

    なるほど!そうなんですね!
    妊娠のメカニズム?と、なにか刺激がなければ起こらないという事を話しても良さそうですね☺️
    何一つ隠さなくていいと思います🎶

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が刺激で射精するのも説明したんです😭 でも、刺激ってどうやってって言われちゃって😭 色々言葉足らずで申し訳ないです🙇

    • 1月11日
tom

精通は生理と一緒でおめでたいことなので、濁さず伝えたほうがいいと思います😊
我が家では性教育で精通は
たまたまで赤ちゃんのもとが作られて、いっぱいになっちゃうと新しいのが作れないから出てきちゃうんだよ。出てくるってことは大人になる準備を体がしてるんだよ。
もし出てきてパンツ濡れたら恥ずかしかったら言わなくてもいいから洗濯カゴに入れててね。
って教えてます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応、 男の子は精液が出るというのは説明したんです😣
    ただ、本人は精液がオナニーなど手で刺激しないと出ないとかは理解しておらず、おしっこは毎日出るのに精液は出ないから病院に行きたいと行ってます😭

    • 1月11日
  • tom

    tom

    なるほどですね🤔
    それであれば、YouTubeのきりんほけんしつのこどもにわかるせいししゃせいのはなしの①と②がちょうど分かりやすくていいかもです😊

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、その動画を今見てもらいました!!
    しかしやはり「で、この射精ってどうやってするの?」と聞かれてしまい、これの回答が難しいです😭

    • 1月11日
  • tom

    tom

    確かにそうなっちゃいますよね😂
    握って擦ってみたりするんだよでいいと思いますよ😊
    恥ずかしいことではなくごく自然な行為なので、変に親が恥ずかしがって話すとよくないみたいですよ💡
    あと、射精するのはプライバシーを守ってリラックスしてするものだから、人前じゃなくて自分のお部屋やお風呂やトイレの人がいない1人になれるところかつ、公共の場でない場所ですることを教えてあげるといいと思います✨

    • 1月12日
  • tom

    tom

    ちなみになんですが、YouTubeの子育て勉強会TERUchannelの0〜12歳まずはこれだけ!子供の性教育っていうのは、親が見てかなり性教育の勉強になったのでオススメです💡

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    変なやり方を身につけて射精障害とかに繋がらないように旦那がお風呂で教える、とかになったんですが、これはどうですかね??💦
    どこまで親が踏み込むべきか難しいですね😭 その動画も見てみます!

    • 1月12日
  • tom

    tom

    旦那さんがお風呂で教えるのは無しだと思います💦
    親といえど本人が触って欲しいと言うわけでもないのにプライベートゾーンに触るのはよくないですし、旦那さんが見せるのであればそれはもっと無しです💧
    旦那さんが握る握力はこのぐらいだよと腕などプライベートゾーンでない場所を握ったり握らせたりして教えるのがいいのかな?と思います😊
    その上で動画でもあった清潔な手で触ること、強くしないで優しくさわる、大事にすることを伝えて、わからなかったら聞いてもいいんだよとオープンに親が受け入れる体制を整えとくのがいいのかな?と思います💡

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを作る大切なモトだから、いずれちゃんと出るようになるよ。
ちんちんのあたりがムズムズしたり、なにかソワソワするようになったらお父さんに相談してごらん。
とかどうでしょうか?

ムズムズとかソワソワがわからないって言われるかとはおもいますが、おしっことは違うムズムズ、とだけいまは教えといても良いかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今言った所、ムズムズしてすごく気持ち悪いことがよくあるみたいです😣 旦那の方からは何と言ってもらえばいいですかね?💦

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そしたら旦那さんから正しいマスターベーションの仕方を教えて貰えば良いと思います!
    バナナなどを使って、ゴムの付け方、触り方など教えてあげて良いと思います。

    マスターベーションは悪いことではないですし。

    ただ、この行為はとても神聖なもので、大切なことだから、誰かに見せたり見られたりしてはいけないよ。と言う話は必要だと思います。

    手は清潔にしてからすること、後片付けの仕方、マナーなどですね。

    旦那さんに恥ずかしがらず、真面目に伝えてもらうのが良いと思います。
    それが、男同士の信頼関係構築にもなると思います。

    教え方については、旦那さんにも自分事、自分の仕事、と思ってもらうために、旦那さん自身にも情報収集してもらっても良いと思いますよ。
    それこそ「会社の重大なプレゼンに挑む気持ちで!」と!
    下調べ無し準備無しでプレゼンに挑む社会人はいませんからね。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!旦那がこれを見て、お風呂で教えるとか言ってるので、一応責任持ってくれそうで助かりました😭

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さん素晴らしい!!
    良いパパです😭
    上手く行くことを願っています…!!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ!
    教える時、旦那さんが自分のモノを見せながらこうやって触る、など教えるのはお勧めしないです…!

    「見られたり見せてはいけない」に反するので…!
    あくまできゅうりやバナナなどで教えてから、じゃあ自分で1人の時やってごらん、上手くできなかったらパパに教えて、が良いと思います!!!

    • 1月11日
うさこ

いつもお風呂上がりにお母さんが身体を拭いてあげているのですか?

これまでプライベートゾーンなどの話を含めてご家庭で性教育はされてきてないですか?

今、子供向けにわかりやすい絵本もあるので、大人が誤魔化したり、恥ずかしがったりせずに、事実を堂々と教えてあげた方がいいです。

性教育の被害者、加害者にならないために、必要なことかと思います。
その中で精通、生理のしくみも教えてあげるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう今はふいてないです。

    「男の子は思春期になると刺激によりチンチンから精子が出る。逆に出ない方がおかしい」とかはちゃんと説明したんです!💦
    でもその刺激の仕方までは教えてないので、息子は精子が出ないから病気じゃないかなと思っちゃってるんです😣

    • 1月11日