※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの日課について相談です。夕方に離乳食とミルクを飲ませ、その後寝かしつけています。ミルクを夜中にあげたいが、子供が既に眠っている可能性があり悩んでいます。食事量は充実しているようです。

夕方に離乳食、寝る前にミルクを飲んでいる赤ちゃん
その間の時間は起きてますか?寝てますか?

まもなく8ヶ月の子が、
17時に離乳食、18時にミルクを飲みますが
19時ごろには眠くなってぐずるので寝かせてしまいます。
そのため私が寝る前に起こしてミルクをあげています。
22〜23時頃です。
22時頃に自分で起きる時もあれば、だいたいは起こすまで寝ています。

いずれは離乳食後のミルクをなくし、
20〜21時ごろにミルクを飲ませて就寝とさせたいのですが、
そこまでに一度寝てしまいそうで…
昼寝は30分〜1時間で起きますが、この時間帯はなかなか起きないので子の体内時計はすでに寝る時間になっているのでしょうか?🥲

寝ているなら起こさない方がいいのは承知ですが、
さすがに18時にミルク飲んで朝まで寝るのは難しいんじゃないかと思っています😭
離乳食は6ヶ月から始めて今で2ヶ月経ちましたが
一食110g×2回食、ミルク1日820ml前後です。
よく食べよく飲んでる方かな?と思います。顔パンパンです😂

コメント

ママリ

うちの娘は生後3ヶ月頃から朝までぐっすり寝てくれるタイプの子でしたが生後6ヶ月を過ぎたあたりからは途中で起こさなくなりました!
早い時は17時に寝てしまいますが朝6時頃まで寝てましたよ!!
今では沢山遊んで疲れた日とかは16時頃に寝てしまうのですがそこから17時半とかまで起きません😂
8ヶ月なら体温調節とかも出来ていて特別汗などかいていなければ全然そのまま寝せておいていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝までぐっすり羨ましいです🥹
    退院後の二週間健診の時に一度体重の増えが良くないと言われてから、つい気になって夜も起こして飲ませてしまいます🥲
    お腹空いて泣くことがあまりなくて、時間見てあげていた癖がついてしまいました💦
    起きても機嫌悪いわけじゃなさそうで、ずっと一人で喋ってます😂
    次は起こさず何時ごろまで寝るか試してみます!

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

うちの子も最初の頃は体重の増え良くなかったです😱
    成長曲線もいつもギリギリのラインでした💦
    離乳食始まってからは体重も順調に増えて今では成長曲線の真ん中より少し上ぐらいです!!笑
    はじめてのママリさんのお子さんと同じく起きても一人で喋ってるか1人で遊んでます😂
    なにか同じようなものを感じます🥹💗

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥹
    ミルクも離乳食も残したことないので気付いたら顔パンパンで、これは増えすぎでは…と思い体重計乗せたら相変わらず成長曲線の真ん中より下ぐらいで、順調に増えてはいますがお腹に入ってる量と見合ってない気がします😂
    成長曲線の上にはみ出てた上の子より食べてます😅
    明け方にわりと大きい声で喋るので、ちょっとうるさくて😂
    今朝も明け方に起きましたがすぐミルクあげずに様子見てたら、ちょっと時間かかりましたがまた寝てくれました🥹

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

人間の身体は、夜中は水分はいらないようにできています。
その頃の赤ちゃんの場合は、日中に量を調整してあげれば飲まなくて大丈夫です。

飲まずに朝まで寝るかどうかは個人差ですが、うちはどれだけ飲んでも、逆にどれだけ飲まなくても寝るか寝ないかは全く関係なかったです。
「寝る力があるかどうか」かなと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この頃の一般的なスケジュールを見ると、だいたい離乳食と別に就寝前にミルクになっているので気にしすぎてしまいました🥲

寝る力、本当にその通りですよね。
    子の寝る力を知るためにも、起こさず過ごしてみたいと思います!

• 1月11日
RY

3ヶ月頃から
起こして飲んでません!

娘は16:30離乳食
お風呂
17:30ミルク
なのですが、
18:00頃から寝て、上の子が20:00に布団で1度起きますが、
すぐ寝て、
朝の7:00まで起きないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

12時間以上空くんですね😳
    上の子が今も12時間ぶっ通しで寝るタイプですが、まだ小さい下の子には無理だろうと決めつけてました🥲

一度起こさず寝てみようと思ったんですが、私が隣で寝るので起こさなくてもごそごそすると起きちゃうんじゃないかと、緊張で落ち着かず私が全然眠れなくなって😂
    結局夜中に起こしてミルクあげちゃったこともあります💦
    寝る前にミルクをあげると私が安心して眠れるので、それって私の気持ちの問題なのでは?とみなさんのお返事を拝見してて感じました💦
    次は子を信じて、起こさずに寝かせてみたいと思います!

• 1月11日