※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

育休延長か、3ヶ月だけ働くか迷っています。妊娠中で流産経験あり。医療系でn95マスク着用、育休手当や復職について調査中。復職アドバイスを求めています。

育休を延長するか、産休までの3ヶ月間だけ働くか迷っています💦

育休中に妊娠していることがわかりました。
流産の経験があることや、今回生理予定日から4週間ほど茶オリが続いたり赤黒い出血もあったことや、年末年始だったためまだ職場には妊娠したことを報告していません😓

医療系の仕事でコロナ禍のためn95という医療用のマスクを着用して動き回らないといけないので、前回の妊娠中は息が上がることがあったり、気付けば仕事中に6〜8kmほど歩き回っていたことがありました。
また保育園に落ちた場合は託児所がありますが、3ヶ月のために慣らし保育をするのはもったいなく感じますし、子どもが病気になって早退やお休みを繰り返すと復帰が無駄になるのではとも思います💧

育休手当はどうなるのかなども調べたり、職場に聞かないとなと思っています。

育休中に妊娠された方は復職はどうされたかアドバイスいただけると助かります💦

コメント

ママリ

私はギリギリ連続育休取れない感じだったので少しだけ復帰しましたが、辛かったし会社で倒れたりして迷惑かけました😅
連続産休育休とった方が給付金変わらないし、絶対その方が賢いと思います!

• ななこ

ななこ

大変でしたね😱
    連続産休育休とったほうが給付金変わらないんですね!
    毎年4月に職場のチームが変わるので今チームをどうするか悩んでるはずだろうし早く言わないとと思いながら流産のことが怖くて年を越してしまったんですが、早めに相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!私もまさに今育休中からの妊娠がわかったかんじです!
二人目が6月末に産まれ、上の子は4月に保育園にいれて仕事は4月5月は休業にしてもらう予定を立てています!

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    復職はせずになんですね!
    私も保育園に入れれば良いんですが全国的にも待機児童が多い地域なので厳しそうです😞

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機児童多いんですね🥲保育園選ばず数当たっても無理ですかね?🥲
    育休延長するってことは子供2人見るってことですよね🤔アタシにはできそうもなくて保育園見学もせずメッチャ申請だしました🤣

• 1月11日
  • ななこ

ななこ

待機児童が全国トップ10に入る地域なんです😂
    見学も15ヶ所行って申請しましたし、ほかに認可外も申請していて、それ以外のところまで申請となると送迎が片道1時間かかるかもしれないです💧
    というか0歳児で定員いっぱいになってるので1歳児入園がそもそも無理な感じみたいです。
    私も保育園入れないと育児ヤバいとは思ってるんですがこればかりはどうしようもないです😓

• 1月11日
R🥀(23)

私も育休中に妊娠しました!
娘が11月生まれでお腹の子が4月出産なので、11月に保育園に預けて、復職して産前休暇▶︎産後、育休を取ろうと上司に話したところ、妊娠中何が起こるか分からないし、たった数ヶ月復職した所で周りに迷惑がかかる可能性の方が高いからそのまま2人目の産前休暇と育休を取るように言われました🤔

現在は娘の育休延長して、そのまま産前休暇にはいります!

手当は1人目と全く同じ額を貰えるとの事でした😏

ただ、産前休暇なので手当が一旦ストップするので色々お金の面を考えないとです😂

• ななこ

ななこ

そうなんですよね💦
    せっかく復職しても身重だし、逆に気を使わせる可能性も高いです。

手当ストップするの痛いですよね💦
    ボーナスもちょっとで良いから欲しいなんて思ったり😂
    でも無理しないほうが赤ちゃんのためなのかとも思うし…ってなってます💦

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

もう2年も前ですが。
上の子が待機児童してる間に妊娠して、延長のまま下の子の産休に入りました。

間で復職したらその時の給料から次の育休の手当額が計算されるんじゃなかったですっけ?なので職場が問題ないなら連続で取った方がいいと思います!保険や住民税等も免除されますし🙆‍♀️

おっしゃられてるように、慣らし保育や、保育園の洗礼を受けて、熱やら色々体調も崩す可能性もあると思います!
ご自身も生活リズムが変わり環境の変化や慣れない家事育児仕事の両立になり、大きくなるお腹で大変だと思います💦

• ななこ

ななこ

詳しくありがとうございます✨✨
    みなさん連続でとられているみたいで私も連続で産休育休とれるように連絡してみようと思いました!
    職場はスタッフも多く、ちょうど復帰予定が3月4月あたりなので新入職員もたくさん入るので、連続で取りたいと言っても特に問題はないと思います😊

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしちゃいました😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

ただ激戦区での2人同時入園の壁、保育園の洗礼✖️2人分。なんだかんだ大変です💧

とりあえず保活は早めに動いて情報収集し、できるだけ同じ園に同時入園できるいいタイミングを見計らった方がいいと思います🥺‼️

• ななこ

ななこ

まだ4月入園の結果届いていないですが、見学の時点で現実を見たので入れる気してないです💦
    むしろ息子の時に保活してる分、見学はほぼ必要ないと思っています😂
    同時入園できるいいタイミングがあったらいいんですが😱😱😱

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ガッツリ保活されたんですね🥺✨
    私は役場のコンシェルジュさんにだいぶ相談して、自宅近くの激戦区域を諦めて、職場の近くの園へ希望を変えたりもしました💦

色々と上手くいくといいですね☺️✨

• 1月11日
  • ななこ

ななこ

かなり厳しい地域と知っていたので半年くらいかけて保活しました😅
    自宅周りと通勤経路、職場周りで希望を出しています😊
    自宅周りが良いですが、激戦区だと入れることが優先になりますよね💦
    こんなに頑張っても入れないかもしれないと思うと何のためにがんばったのかわかりませんが、しょうがないと思うしかないです💦

ありがとうございます✨✨

• 1月11日
のん

1人目育休中に2人目妊娠しました!
2ヶ月だけ復帰して産休、現在育休中です💞

1人目保育園に入れるために復帰しました。
産後2人見るのは大変だと思ったので!