※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方と時間について相談したいです。2回食の目安や時刻、現在のリズムに合わせた調整が知りたいです。

生後6ヶ月になったばかりです👶
5ヶ月ジャストから離乳食を開始してもうじき1ヶ月です。
2回食に進めるタイミングと食べさせる時間について相談させてください🥺

①食材の好みはありますが、比較的よく食べてくれてます🫶
2回食に進める目安やタイミングは何でしょうか?

②今のリズムとしては…

6〜7時 起床
7〜8時 離乳食+ミルク120〜140ml
11〜12時 ミルク200
15〜16時 ミルク120〜160
17時   お風呂
19時   ミルク240
19時   睡眠
2時ごろ ミルク200

のような感じです。2回食にするならばどの時間であげるのが良さそうでしょうか?どこか調整したり変更したりした方がよい時間や量はありますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

①うちは離乳食初めて1ヶ月経ってすぐに2回にしました😊
比較的よく食べていました?ら

②うちは朝に一回、昼に一回です!

9時離乳食①ミルク160
13時離乳食②ミルク160
18時ミルク200
22時ミルク200

たまに朝方起きたら200あげたりしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    よく食べてくれてるのでそろそろ2回食にしても良さそうです!
    お昼に1回プラスしてるんですね😊
    3回食になったら18時にあげる感じですよね?

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    4月から仕事復帰して保育園に預ける予定なので、3回になったら夜に追加します!
    娘の時は完母でわりと計画立てにくかったんですが、息子は完ミなので計画通りに行きやすく、昼にしてます!

    あと夕方は娘が保育園から帰ってきてバタバタするので、2回の時は朝昼にしてゆっくりあげたくて😂

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります、私も上の子が帰ってくるので夕方バタバタしますよね💦
    落ち着いてできそうなのでとりあえず昼に2回目を始めようかと思います😊💓

    • 1月12日
deleted user

①残さず楽しそうに食べてたら2回食かなと思います😊

②お昼寝スケジュール的に無理がなさそうなら、お風呂前に食べさせたいので15〜16時の回に離乳食追加かなと思います🤔

うちは
6:00 起床
7:30 授乳
(9:30〜10:30 朝寝)
10:30 離乳食・授乳
14:30 授乳
(14:30〜16:30 昼寝)
17:00 離乳食・授乳
20:00 授乳
(20:00 就寝)
2:00 夜間授乳
みたいな感じです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    残すこともなくにこにこ食べてるのでそろそろ2回食にしようかと思います✨
    お風呂前が良いのわかります🥹
    15〜16時の回でも追加できそうなのですが、3回食になった場合、どこにもう1回追加する流れになるでしょうか?💦

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11〜12時のところに3回食追加になると思いますが、その頃には活動時間やお昼寝のスケジュールも変わってきていると思うので、全体的に間伸びして❓7:00、12:00、18:00(お風呂の時間を変えないなら16:00)くらいに落ち着く気がします🤔

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かにリズムも変わってきますよね🫢💦上の子の帰宅時間とお風呂を一人でいれなきゃなのでそのあたりの時間も考えて組んでいかなきゃいけなそうですね😭

    • 1月12日
mime👶🏻

①よく食べていたら好きなタイミングでいいんじゃないかと🎵うちは1ヶ月半くらいで2回にしました!
②これも好きなタイミングでいいと思いますが、うちは最初16:30ごろにあげていたのですが、なんとなく満腹の方がよく寝るんじゃね?という仮説のもと(笑)18:30ごろに食べさせるようにしました!最終のミルクは20時頃です❗️

ちなみに我が子は離乳食の後だろうが、ほぼほぼいつも通り200mLミルク飲みます🤣🤣