※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimu
お金・保険

妊娠7ヶ月でクリニックで働く女性が、パートになっても旦那の扶養に入れるかと、パートで雇用保険に加入していたら育休手当は出るかについて相談しています。

現在妊娠7ヶ月で、正社員としてクリニックで働いています。
しばらく休んでいたこともあり、体調面を考え、産休までパートになろうかと考えています。クリニックでは社会保険ではなく医師国保に加入している為、育休中の社会保険の免除がありません。
その為毎月国民保険料を払わないといけないのですが、
育休中旦那の社会保険に扶養として加入したいです。

社会保険加入している方は旦那さんの扶養に入れないようなんですが、国保の場合、旦那の社会保険の扶養に入れるんでしょうか。

あと、パートになっても雇用保険に加入していたら育休手当は出るという認識で合っていますでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金は雇用保険に加入していて取得条件を満たしていたらもらえます。

扶養に入るってことだと育休中の契約変更が必要になります。よって育休中のみ社保扶養に入るってのは原則できないです🙆‍♀️
これは社保とか国保とかは関係なく労働条件通知書次第です🍀*゜

今後も扶養内でってことならお勤め先にその旨を伝えて変更して貰えるならOKです!

• chimu

chimu

社保国保関係なく、育休中のみ社保の扶養に入ることはできないんですね💦
    そしたら、産休までパートになり保険も扶養に入り、育休明けも扶養のまま。産休までは国保で育休明けは扶養にということだと育休中も旦那の扶養OKっていうことですかね?
    すみません、わかる範囲で結構です😂

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

産休前に変えちゃえば産前も産休育休中も扶養内です👍産休入るところで国保のままだと育休中も国保の支払いをしないとなのでだめです。

変えた際に雇用保険から抜けちゃうと育児休業給付金が貰えなくなるので注意です😅

• 1月12日
  • chimu

chimu

ありがとうございます😊
    めちゃくちゃ詳しいですね!

雇用保険は週20時間以上の勤務で加入できるとネットで見たのですが、1ヶ月に20時間以上だけど2週間しか働かないとかだと雇用保険入れないんですかね?
    4月29日が出産予定日なので、通常なら産休が3月15日頃だと思うんですが、働くのを2月末までにしようかなと考えてまして。15日締めの職場なのでそれだと2月16日〜末まで2週間しかなくて、、😂
    もしそれで雇用保険入れないなら育休手当も出ないのかなと😭
    わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご存知でいらっしゃいますか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、もともと雇用保険入っていて産休入る月がってことなら問題ないです💡

15日〆なら2月末だと完全月満たしてしまう可能性もあるので変えたほうがいいと思います。

• 1月12日
  • chimu

chimu

完全月満たしてしまうとはどういうことでしょうか?😂

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15日〆の会社で産前6週が3/15だとすると2/16〜3/15が完全月として成立します。

なので2/16〜2/28まで13日あって出勤日数によっては気をつけないと育児休業給付金が減ります😓

分かりますか??……

• 1月12日
  • chimu

chimu

減るだけで給付金自体はもらえるということですかね?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減るかもですが、貰えます🙋

• 1月12日
  • chimu

chimu

なるほど😊
    ちなみに2/16〜28は何日出勤すれば減らないんでしょうか

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時給制なら10回以下です👍
    月給制だと控除の仕方が会社次第なので何ともです🥲

• 1月12日
  • chimu

chimu

10回以下だと減らないということですね?

ネットで調べても詳しくは全然わからなかったので、わかりやすく教えて頂いて本当にありがとうございました😍
    めちゃくちゃ助かりました!会社に聞いてもよくわからない感じだったので😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    賃金支払い基礎日数が10日以内なら減らないです💦有給消化するなら有給もカウントされます🙋‍♀️

• 1月12日
  • chimu

chimu

日数が少なかったらだめなのかと考えてました。
    本当にありがとうございます😆

• 1月12日