※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

母乳がたまりやすくて漏れて困っています。夜中の授乳がないとき、おっぱいが張ってしまうのは普通でしょうか?息子が吸った分だけ出るようにする方法はありますか?

初歩的な質問すみません(>_<)

母乳のしくみが良く分かってなくて
完母なのですが最近息子がまとまって寝てくれているので夜中の授乳が今のところないです💦
息子が寝る前に飲んだ授乳から7時間くらい空いたら
おっぱいが岩みたいにカチコチになっておっぱい出すとすぐにポタポタ垂れてきて母乳パッドもびたびたに下着まで漏れています😣
みなさんもこんな感じなのですか?💦
夜中の授乳がなくなってずっと時間が空いていたら毎回おっぱい張ってびたびたになるんでしょうか?💦
息子が吸った分だけ出るおっぱいにするには何かしなくてはいけないんでしょうか?(´・・`)

コメント

ゆうり

夜中起きないなんて親想いな子ですね...♪*゚
めりーさんのおっぱいは常に作られているため飲まないだけカチカチになっちゃうんですよね😂カチカチになる前に1回捨てたり飲ませる前に出してから吸わせるしかないですね😞

  • ゆうり

    ゆうり

    追加
    私もカチカチになったりパットからずれて下着濡れたりありましたヽ(;▽;)ノ

    • 1月5日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    1ヶ月半で夜中寝てくれてまた2~4時間で起きるようになって今また寝るようになったのでまた戻るかもしれません😂💦
    今は常に作られてるのですね😳
    いつもカチカチのまま授乳してました💦
    1回捨てたり出した方がいいんですね😞
    パッドも間に合わず下着全体濡れてる時はびっくりでした💦

    • 1月6日
  • ゆうり

    ゆうり

    乳腺がよくひらいてる証拠です(^^)
    カチカチのままだと赤ちゃんものみにくいかもしれません😅

    • 1月6日
ゆか

そのくらいの時は私も同じで、起きたら布団まで濡れてることがありました😅

大丈夫です!
そのうちおっぱいも慣れてくるので常にびしょびしょ状態は無くなっていくと思います!
ただ、やっぱり一定時間あげないとどうしても張っちゃいますけどね😓
赤ちゃんが必要としてる分だけ
分泌されるようになりますよ😌✨

  • レモン🍋

    レモン🍋

    布団まで😳😳
    たくさん母乳作られてたんですね💡✨
    今の時期だけでそのうちびしょびしょ状態はなくなりますかね💦
    私は7.8時間空くとダメみたいです💦

    • 1月6日
mima

2ヶ月でまとめて寝てくれるなんて、なんてママ想いの優しい息子ちゃん❤️

私も息子がまとめて寝てくれる時はおっぱいカチコチになっちゃってしんどくて...同じようにポタポタ垂れてくるしビショビショ💧息子は寝てても自分は起きて搾乳してました😅みんな同じですよ♪

ママも最初は初めての授乳に難しさを感じますが、だんだん慣れてきますよね。
おっぱいも同じで、授乳間隔が空いて、それに慣れるのにも時間が必要なんです☺️需要と供給のバランスが赤ちゃんの成長とともにめまぐるしく変わりますもん☺️
私も今は5時間近く空いたら少し張りますが、ポタポタ垂れる頻度は減りました✨
息子さんもお腹が空けば泣いて教えてくれますよ🙂
今だけ今だけ、と思って🌸
しんどくなったら搾乳するでいいと思います。しすぎるとその分母乳作られるので、ちょっと楽になったかな程度にとどめて。

長文失礼しました🙇🏻‍♀️

  • レモン🍋

    レモン🍋

    返信ボタン押し忘れて下に返信になってしまいました💦

    • 1月6日
しじみん

私もその頃はめりーさんのような感じでした(´;ω;`)!おっぱい張ると痛いし辛いですよねo(TωT)o
私も同じで出産直後の入院から、間が空くとカッチコチになって服までびちゃびちゃになってることも多々ありました(꒦ິ⌑꒦ີ)

ですが、気が付けば3ヶ月頃からおっぱいも張ることが無くなりました!

助産師さんからある程度すると、赤ちゃんが飲むだけの母乳が作られると教わりましたよぉ☻!
あまりに張って痛い時は搾乳してましたが、空っぽまでしすぎるとまた母乳がいっぱい作られると聞いたので、少し楽になる程度で搾乳して捨ててました(^o^)!

  • しじみん

    しじみん


    何度もすみません!
    因みに今は完ミですが、参考になれば幸いです!!長々すみません!

    • 1月5日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    やっぱりこの時期はまだこんな感じにビシャビシャに漏れるんですね💦
    張ると痛いし辛いし何とも言えない感じになります😂
    息子もあと2日で3ヶ月なるので私も落ち着いてきますかね😳
    張って痛い時は搾乳しすぎずにするようにします😊✨

    • 1月6日
PIKO

うちの子はこの頃夜中もピッタリ3時間で起きて授乳していたので、ちょっとでも時間が空くとカッチカチで母乳パッドもびたびたでした💦

完母ですか?まだ2ヶ月なので、もし健診などで体重を計ってあまり増えてなかったり減っていたら、夜中も起こして飲ませてあげた方がいいと思います💦もちろん、お子さんにも個人差があるので、健診の時の保健師さんなど、直接お子さんを見てもらった方からのアドバイスを参考にされるといいかと思いますが😃

友達の子も同じように夜中あまり起きないので、よく寝てくれてラッキー🎵と思っていたら、乳腺炎になってしまったので、そこだけ気をつけてください✨

  • レモン🍋

    レモン🍋

    ちょっとでも時間空くとカチカチは辛いですよね💦
    私は完母です!
    検診でも先生から増えてると言われて先日の保健師訪問でも1日の増えが多いぐらい母乳出てるって言われました😊
    乳腺炎は本当に辛そうですよね💦
    私もそれ心配してました😞
    そこだけは気をつけるようにします✨

    • 1月6日
レモン🍋

前も夜中寝てくれるようになってたんですがまた夜中起きるようになってまた寝るようになったので、また戻るかもしれません😂💦

カチコチだと痛くなるししんどいですよね😞
わかりやすく説明ありがとうございます✨
おっぱいも慣れるのに時間がかかりますよね💡
今だけ!と思ってしんどかったらちょっと搾乳するようにします😊