※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目以降の子供のお金事情について教えてください。1人の時より出費は増えますか?3歳か4歳ぐらい離れた子供の育児費用について知りたいです。

2人目以降子供がいらっしゃる方で3歳か4歳ぐらい離れてるママさんに聞きたいです。
小さい頃とかのお金事情どんな感じですか?1人の時より少しは出費増えますか??
色々教えて欲しいです🥹

コメント

ふらぺちーの

1人よりは増えますね😩💦
それこそ最近は下の子もよく食べるので外食してもしっかりお金掛かるようになったし、服も2人ともすぐサイズアウトするしでうちは出費はそれなりにかかってるイメージです!

• ママリ

ママリ

やっぱしっかり食べる子だとかかりますよね🥹計画的に3歳差とかにしましたか?

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

お金かかってますね。
2人ともどちらかというと少食なので、外食行ったらお子様ランチは1つで事足りてますがおやつはよく食べますね…
あと、フルタイムで働いているので保育料なども💦

• ママリ

ママリ

フルタイムで働いてると保育料それなりですよね、、下のお子さんは保育料半額ですか??

• 1月11日
たこさん

大物のベビー用品は劣化もなかったので書い直したりせずにそのまま使っています😊
同性なので服もお下がりが基本ですが、兄弟でお揃いを着せたくて買い足すことはあります。
チャイルドシートに関しては年齢が離れている方が出費が抑えられると思います。上の子は新生児〜4歳までのシートをギリギリまで使用→3歳以降にブースターシートだけ購入……とするとジュニアシートを買う必要がないので✨

希望して4学年差にしましたが、保育料の2人目半額の期間が短いのがデメリットに感じます💦
上の子と下の子が保育園で被るのが1年だけなので、その次の年は満額の支払いです💦

• ママリ

ママリ

同性だとお下がり着せれたりで楽ですよね♪
    チャイルドシート情報ありがたいです🥹
    確かにそう考えると一年しかない分厳しいですね、、2人目を3歳になるまで家でみるってのもありかもですね🥹

• 1月11日
ぽかぽか

上の子のときに使っていたものが服とかおもちゃとかは使えるのでそういったところでは上の子より負担は少ない気がします。
上の子のときはもうあれこれ買ってしまってたけど、二人目は冷静になって、いらないなと気づけます。笑
うちは男女ですが、あまり男って感じじゃなければ着せちゃってます。

• ママリ

ママリ

確かに2人目だといらないなってなりますしねー!茶色とかでも可愛いのはどっちの性別でも着れますしね🫶

• 1月11日