※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
その他の疑問

名古屋市の小学生以上のママさん!トワイライトの事教えてください🙇‍♀️特…

名古屋市の小学生以上のママさん!
トワイライトの事教えてください🙇‍♀️
特にトワイライトスクールでなく、トワイライトルームの地区の方、教えて頂きたいです。
来年1年生の娘がおりますが、フルタイム共働きなので、
民間の学童と、トワイライトルームの学区なので、
利用時間長いなら、たまにはトワイライトを利用しようかなとも今考えてます💦

①トワイライトルームの場合、午後7時まで利用可能かと思いますが、
1年生の初めから利用可能なのでしょうか?
※同じ保育園の別の学区の方が、トワイライトスクールの方の利用人数が少な過ぎて、小学生1年生の1学期くらいまでは3時までしか利用できないらしく、そういう制限はルーム学区でもあるのかなと。
あと時間も遅いので、最初は利用制限はあるのか心配です💦

②トワイライトはお迎えの時間が数分でも早かったり遅かったりするだけで、何か言われる(怒られたり)と聞いた事があります😅
学区によるかもですが、結構、融通効かない感じですか?

③お子さんによるかもですが、トワイライトでもちゃんと宿題やって帰ってきますか?
宿題多めの小学校らしいのですが、仕事もあるので、極力減らしたいです💦

④その他、ワーママさんにとって、
ここが不便、ここを注意したほうがいいみたいのことがあったら、教えて頂きたいです🙇‍♀️

何個もあって申し訳ないですが、
答えれるのがあったら教えてください!

コメント

もな👠

2.うちは30分単位でしかお迎え時刻決めれません。遅刻したことないので、そこらへんはわかりまさんがどこの施設だって時間通りに迎えに来ないと怒られるのは普通のことかと!
早めに迎えに行った事もありますが、なにも言われませんでした。

3.宿題やってきますよ!
iPadの宿題はトワイライトの職員は操作できない決まりがあるみたいですが、子供が操作して終わらせてきています。
でも音読の宿題はNGです。

• み

コメントありがとうございます。
    早めにお迎えでも特に言われないのですね!でも30分単位…なるほど。
    参考になりました🙇‍♀️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

トワイライトルーム利用しています。

①入学後から延長して19時や18時迄利用している方多くいますよ。
そういう方は入学前の4月1日からトワイを利用して徐々に慣れさせている感じですね。

②用紙への記入は30分単位になっていますが必ずこの時間じゃないとダメって訳では無いです。17時記入で16:30に迎えに行ったりしていますよ。早い分には何も問題無いです。遅れる場合は電話すれば大丈夫だと思います。心配なら遅い時間で記入しておけば問題無いかと。

③紙ベースの宿題はトワイでやってきています。タブレットや音読、メロディオンは家に帰ってからです。

私の住んでいる学区では昔からある学童、習い事も出来る民間学童、トワイがありますが、昔からある学童は3校合同で遠い為にあまり利用する人が居ないです。

トワイ>民間学童>昔ながらの学童って比率で6>3>1って感じです。

• み

コメントありがとうございます!
    入学後から19時まで利用可能なんですね。
    あと、割と早くお迎えに行っても大丈夫な事も安心しました✨
    具体的に書いて頂き、非常に参考になりました🙇‍♀️

• 1月12日