※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

3歳の男の子が、自分で食べる量と食べさせる量に差があり、食事に悩んでいます。保育園では食べることが難しいようで、家庭でも同じような悩みが続いています。どうすれば良いか悩んでいます。

もう少しで3歳の男の子です。

前々からですが、
食べさせたら食べる量と、
自力で食べる量に大きな差があるのですが
自分で食べる量だけでごちそうさまにさせたらいいんでしょうか…

白ご飯なら、
自分では食べても2~3口
食べさせたら120~150gくらい

おかずは、
自分でも割と食べますが基本は好きな物だけ、
食べさせたら噛みにくい物とか以外は大抵食べます…

好きじゃない物を残して
ごちそうさましたいと言う時もありますが、
用意した分を食べさせてあげて、全部食べ終わると、
くだものや牛乳、ヨーグルトなど追加を要求されるのでお腹いっぱいではないと思います。

保育園行っていて、平日は給食ですが
給食でも白ご飯は進まないのですこーしだけ盛って
食べ切るかどうかだと聞いてます…
おかずも物による感じみたいです。
2歳児クラスなので食べさせて貰うのが当たり前ではないクラスです。

お昼ほとんどご飯食べてない分家ではちゃんと食べさせた方がいいかなとも思ってそれなりの量で盛って食べさせて来ましたが、家でのご飯も減らしてもいいのでしょうか…

自分で食べなさい、ご飯も食べなさいと言うのに疲れました…
食べさせてあげ続けてもいいなら今はもうその方が楽です…

今日は朝ご飯も夜ご飯も大荒れでした💧

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです。
ご飯の時間が苦痛です😭
園では、弁当ですが、どうなのか分かりません...
ほんとに食べない!笑
好き嫌いがないのに、量がほんとに少ないです💦
本人が食べられる量だけまずは出して食べきったら、達成感が出るので、段々増やしていくといいと聞いたことがあります!
うちは、ガリガリなので食べさせてあげることを選びました💦いつか、自分で食べる日が来るだろうと...

• S

S

ご飯の時間くらい楽しく過ごしたいですよね😭💦

うちの子は成長曲線ど真ん中かもうちょい下くらいを推移してるので、頑張ってどんどん食べさせなきゃ!!ってほどではないですが、今のくらいをキープできたらいいなとは思います💧

同じように食べさせてる方がいて、勝手ながら少し安心しました💦
    自分で食べる日、早く来て欲しいですね😭

• 1月11日
nico

長男が3才ですが今だに
ごはんの時は「食べさせて〜」と甘えてきてます😊
自分で食べれないわけじゃないし
いっか。と食べさせる時も多いです笑

ただ、初めから食べさせるのではなく
「じゃ。これだけ自分で食べたらあとは手伝うねー」
と、自分で食べた上で手伝うように
してます😊

• S

S

3歳でもまだまだ食べさせてる感じの子もいるんですね!!
    うちの子の園緩くてあんまり危機感持ってる感じはないのですが、年少さんの年になってもこれでは一般的にやばいのかなとちょっと焦ってました😭

初めから全部自分で食べなさいではなく、まずは実現出来そうな量で自分で頑張る分を明確にして、頑張れたら残りは手伝うようにしてみます👍

• 1月11日
はじめてのママリ

うちも少食でガリガリで昔は必死に食べさせてました💦自分で食べさせたら2口でごちそうさまされたり💦でもこのままではいけないと思い食事を変えたところ、だいぶ自分で食べられるようになってきました!

まず完食できたっていう達成感をもってほしいのでお皿に乗せる量はめちゃくちゃ少なくします!おかずは2口分くらい、野菜も初めは1カケラずつです。
完食できたらフルーツやデザート、出来なかったらどんなに騒いでも無しです。
数口でごちそうさまって言われたら本当にごちそうさまします。代わりにおやつ食べさせたりもなしです🙅‍♀️

めちゃくちゃ根気いりますが、これを毎日続けてると徐々に食べる量も増えていきました!いつのまにか肉も野菜も自分で食べるようになり、たまにおかわりまでするようになりました😭
ようやく体重も増えてきました!なぜか必死に食べさせていた頃は全く増えなかったのに💦

• S

S

お皿ピカピカにする というのが保育園でもあるらしく家でも食べ切ると嬉しそうにしてるので、少しずつ出すのはいいかも知れません🤔

トータル量減るのが、
    朝ごはんなら給食までもつのかとか、
    夜ご飯なら低血糖起こさないかなとかが心配で、本当に少しでごちそうさまにさせるのが怖くて、
    食べれてなかったら別のものは出さないですが、食べさせて食べるなら…と甘くなってしまいます😣

また少しやり方変えて取り組んでみます👍

• 1月11日