※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたmama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が甘いものを好んで食べ、食事に困っています。食べるためにヨーグルトを出さないと口を開けない状況で、今後の対応に悩んでいます。

いつも、お世話になっております。現在1歳2ヶ月の女の子を育てています。うちの子は離乳食のころから、食べることに全く興味を示しませんでした。育児ノイローゼになるくらい悩み試行錯誤し今は割と、食べるようになりました。
ですが、ヨーグルトやアイスなど、甘くて大好きなものを毎回交互に挟んでいます。交互というのは、スプーンでお米→ヨーグルト→おかず→ヨーグルトといったかんじです。
まさに口の中ではヨーグルトご飯のような感じです。私自身もこんなのではダメだ。とわかっているのですが、
ヨーグルトを食卓に出さないと、まず、口を開けません。
食べてくれるからせめてでもという思いですが、今後どうしていけばいいのか悩んでいます。

コメント

kokeko

今は、そのリズムで食べられるのであればいいんじゃないでしょうか(*´∀`)もう少し、お話がわかるようになってきたらこれ食べたらヨーグルトね、として例えばおかずとご飯を少量お皿にとって、交互に食べるようにして、だんだんおかずとご飯を増やしていって最終的に全部食べたらヨーグルトねってゆうふうにしていくのはどうでしょうか??

• なたmama

なたmama

なるほど!まずは座って食べさせれることからがんばります!少し気が楽になりました。ありがとうございます!

• 1月5日
  • kokeko

kokeko

保育士をしていたのですが、座って食べる習慣は、短時間からはじめてできたらほめる!が効果的なので、おやつの時に3分くらいでやってみるとかでやってみてください♪

• 1月5日
ちょん

保育士をしています!
そういうこは、珍しくはないので、今はそのペースでいいと思います!無理にさせると、食べることが嫌いになり、飲み込めず吐き出す子になったりしてしまうので…💦まずは好きなものでも、食べる楽しさを知ることが大切かと思います!