※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん(^ω^)
子育て・グッズ

来月出産予定で年子育児になります。下の子を完母かミルクか迷っています。上の子は混合だったが、育児負担を軽減したいです。どちらが良いでしょうか?

来月出産予定で年子育児になります!下の子を完母かミルクかどちらで育てようか迷っています。上の子は混合でしたが年子育児で不安もあり育児負担を少しでも軽減出来れる優先で考えてます!どちらが良かったですか?

コメント

✭*.+゚

私は最初の二ヶ月は完母だったのですが、そこから今は完ミです☺️
外出しない時は完母でもいいのですが外出した際に、やはり上の子がいると時間も取れないですし、家でも下の子の授乳中は上の子を見れないという理由でミルクになりました(><)

名無し

年子ではなく2歳差ですが
上の子はまだなにも1人でできません💦
オムツだしごはんも自分で食べれないし…
すごい手がかかるんですが
先月産まれた第2子は母乳で育ててます!
なぜならミルクをあげても抱っこしてないと起きてしまう子なのでおっぱいでもミルクでも一緒だと思ったからです…😱
年子大変ですよね。。どちらも試してみてはいかがでしょうか??
ミルクでよく寝てくれる子ならミルク推しますがうちの子みたいにミルクでも抱っこ大好きな子ならおっぱいお勧めします\( ˆ ˆ )/♡

たこみ

上の子は混合、6ヶ月から完全ミルクでした。下の子は母乳がよく出たのでそのまま母乳です。
上の子のときは、早々に6ヶ月から母乳をやめたので、夜もよく寝るし、楽でした。ただ荷物が大変。
下の子は、母乳がすぐに出たのでミルクを足すことなく退院しました。完全母乳は、すごく楽でした。泣いたらすぐあげれるし、哺乳瓶洗い、ミルク作り、消毒をする時間がはぶけるし、荷物もいらない!上の子と外出するときにもしミルクを下の子にあげるとなると、結構大変です。あと、上の子と公園など外出中は抱っこ紐に抱っこしながら、服をめくって授乳しながら歩いてます。
が、しかし夜は1、2時間おきに起きます。かなりしんどいです!
下の子が6ヶ月になった今思うことは、めんどくさくても1日一回ミルクを与えて哺乳瓶を慣れさせておけば良かったと思ってます。
今は哺乳瓶拒否でミルクを足すこともできません。