※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2131weda
子育て・グッズ

幼稚園教諭です。年少から年長まで担任しています。子育てや幼稚園のことについて質問があればお聞きください。

幼稚園教諭です♡

年少さんから年長さんまで担任しています🌼
子育てのこと、幼稚園のことなど答えられる範囲ですが
お役に立てればなんでも聞いてください👶🏼✨

コメント

はじめてのママリ🔰

切実な悩みですがいいですか?😂答えれない内容でしたらすみません。

我が家の2歳0ヶ月の息子、家ではめちゃくちゃおもちゃ投げるんです🥲保育園の先生から何か言われたことはないので、保育園ではしないと思います。先生の言うことは明らかにママ・パパより従ってる感もあります😅

幼少期にある程度投げる、叩くを遊びに取り入れないと、人を叩いたりする子になる的なことも聞いたことあって…。

年少さんでもおもちゃ投げる子いますか?そういう子ってやっぱりいつまでも暴力的な子でしょうか?😂

• 2131weda

2131weda

おもちゃ投げる子、2歳なら全然あり得ると思います♡
    投げるだけであれば暴力などにはつながらないかなーと私は思います✨
    実際幼稚園ではなく私の甥っ子なのですが同じ2歳頃ブロックを投げて遊ぶことにハマっていましたが今は全くです🤭
    むしろか弱い子になっている気がします🤣
    保育園で他のお友達に怪我をさせるとかでなければ全然気にしなくてもいいかなあと思います🌼

• 1月11日
S.Ki

はじめまして!

息子(3月31日うまれ)は来年度から幼稚園です(地域型保育園からの転園で、年少です)。
去年の初夏くらいから、保育園でトイレトレーニングを始めましたが、いまだに成功しません💧家でも進めていますが、まずなかなかトイレに行きません…。
うんちが出る時は教えてくれますが、すでにおむつに出ていることが多いです💩

年少さんでも毎年何人かはオムツが取れていないと聞きましたが、何かスムーズにトイトレできるコツはないでしょうか🚽

• 2131weda

2131weda

トイレトレーニング、毎日お母さんもお疲れ様です😣💭
    息子さんの月齢でうんちが出る時に教えてくれることだけでもすごいなーと思います✨
    そういった感覚を伝えるところからトイトレに繋がると思うので本当にすごいです♡
    お子様によって同じやり方でもハマらない時もあるのですがまずはトイレに行く習慣(ママと一緒に行こう〜など)をつけたり、お気に入りのパンツをはいたり…トイトレってやり方が本当にたくさんあるんですよね😣
    うんちが出る事は教えてくれているのでトイレという場所を嫌がっていなかったらスムーズに進むかなあと思います💭
    的確なアドバイスでなくてすみません😢

• 1月11日
  • S.Ki

S.Ki

ありがとうございます😊
    いろんなやり方をやってみて、息子が楽しくトイレに行けるようにしてみます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は特定の子とずっと遊ぶっていうより誰とでも仲良くって感じなんですが、幼稚園児はそんなもんですか?
小学生くらいになると特定の親友と呼べる子とずっと一緒にいるってイメージなのですが😅

• 2131weda

2131weda

女の子は特にずーっと同じ子と遊んだり、かと思えば飽きたーといって他の子にくっついたり、娘さんのように誰とでも遊ぶ!という子がいたり先生としか遊ばない!という子がいたり…見ていて本当に面白いくらいの遊び方をします♡
    全然問題ないと思います🌼むしろ色々な子と遊べるなんて素晴らしいと思います😌✨

• 1月11日

年長です。
自己主張が強かったり、人に合わせるのが苦手です。特定のお友達に固執してしまうこともあります。
年長さんだと、こういう子はいないですか?相手の気持ちを考えらる子が多いですか?

• 2131weda

2131weda

はじめまして🙇‍♂️✨
    全然大丈夫だと思います😌
    むしろ自分の意見をしっかり持っていて、仲の良いお友達もいて、年長さんという感じがします♡
    お友達と喧嘩した時にお友達はどんな気持ちになったりするかというのがきっかけで相手の気持ちを考えたりするようになりますがまだ年長さんなのでお友達と関わっていくうちに得ていくものだと思います🫣💭

• 1月13日