※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽしゅ
妊娠・出産

保育園に通わせる際の手続きについて相談です。要変更届を出さずに通わせている方いますか?

現在、上の子が保育園に短時間保育で通っており、2月中旬から出産、育休のためパートも産休育休に入るのですが、役所に問い合わせしてみたところ、妊娠出産変更申請届をしなくてもいいと言われたのですが、せずにそのまま今まで通り上の子を保育園に通わせていた方いますか?😅

コメント

はな

何の手続きもなしに通わせてましたよ!ただ毎年現況届けを出すのでその時に産休に切り替えました!

• ぽしゅ

ぽしゅ

回答ありがとうございます!
    毎年だと、何月頃にそういった書類が自治体からきますか??

• 1月11日
  • はな

はな

たぶん夏頃きてたと思います💦曖昧ですいません💦
    育休中も退園にならないので急いで書類を提出する必要がないのかなと勝手に思ってました😅

• 1月11日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

うちの自治体は現状届とかはいまのところ来てないです🤔自治体によって違うのか分かりませんが…とりあえず担当してくれた人もしなくてもいいですが…と言われましたし、里帰りで遠方なのでなにか言われたりしたらいろいろ理由つけてそもそもしなくてもいいと言われたことも言うつもりでいます笑😂

• 1月11日
  • はな

はな

本当に必要ならまた言われますよ😊

• 1月11日

そんな事あるんですか😳
出産して出生届提出した後に、役所の保育課に出産した事が伝わるので、その時に役所から保育理由を妊娠出産に変更して下さいというような書類が届く、だから今は変更しなくても良いよ、とかそんな感じじゃないでしょうか🙋‍♀️
私の自治体は事前に変更申請しないといけないのですが、すっかり忘れていたので上のような書類が産後に届きました!!

• ぽしゅ

ぽしゅ

回答ありがとうございます。
    先程問い合わせしたとき担当してくれた方がポロっと「しなくてもいいですが…」と言ってました。笑
    内心、「え?」と思いましたが😂とりあえずなにもせずに、役所から書類が来たらそう言われたことを言うつもりではいます💦

• 1月11日