※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あゆん★
子育て・グッズ

外に行くか迷っています。兄弟がいる方、どうしていましたか?

里帰りを終えて自宅に戻ってきました。
下の子は外出できるようになったとはいえこの時期に外に出るのは気がひけるのですが上の子が2歳でお外が大好きです。
昨日まで旦那が冬休みで連日午前と午後の2回外に連れ出してくれてました。
今日から3人で外には行かず、上の子には申し訳ないけど、DVDを見せたり本を読んだりして過ごしましたが、体力有り余ってるようで夜なかなか寝てくれませんでした。
昼寝は毎日1時間半くらいです。

兄弟がいらっしゃるママさんたちはこういう時どうしてましたか??

家は上の子の出産前から住んでる賃貸アパートで広くないので室内に遊具を置くのは難しいです。

やはり下の子を連れて外にいくべきでしょうか?

コメント

skyg

周りのママさんは、下の子を連れて支援センターとかで遊ばせてましたよー(*⁰▿⁰*)

外は寒いから室内がいいって言って、ほぼ毎日来てました(*≧∪≦)

• ★あゆん★

★あゆん★

コメントありがとうございますm(_ _)m
    支援センターはたまに行くんですが、本人が公園に行きたがるんですよね…( ̄▽ ̄;)
    人見知りがあり、一人で遊ぶのが好きなようで💦
    母としては友達でもできたらいいなとは思うんですけど。

• 1月5日
しいのみ

2人目いないのにコメント失礼します。
私はよく支援センターに行くのですが、兄弟いるママさんはやはり小さいうちから下の子も連れて遊びに来ていますね。うちの方のセンターは、マットを貸してくれるので、そこに赤ちゃん寝かせて、上のお子さんを見守る感じです。

下のお子さんが2ヶ月になれば、ファミリーサポートシステムなどを利用して一時的に見てもらい、上のお子さんと外で遊んでくる方法もあるかなと思います。
逆に上のお子さんを預けて遊んできてもらうのもアリかも知れませんが、なるべくママが上のお子さんに付き合ってあげたほうが良さそうですよね。

• ★あゆん★

★あゆん★

コメントありがとうございますm(_ _)m
    やはり支援センターに行かれる方が多いんですね‼
    上の方にもコメントしましたが本人が公園に行きたがるので💦
    ファミリーサポートは利用したことがなかったので検討してみます!
    その時は下をお願いして上の子と遊ぼうと思います(^ー^)

• 1月6日