※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に苗字変更を伝える方法について相談中です。保育園での対応が悩みです。

再婚で苗字が変わる際子供にどう伝えましたか?
子供は4月に年少と年長になります。
もう既に一緒に住んでおりパパと呼んでいます!
保育園で苗字が変わることに対して
どうしたらいいのか悩んでいます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌味とか変な意味でなく、私は再婚したことないのでどう伝えるかというのはあまり参考にならないかもしれませんが、私の親が再婚です😊
親が再婚したときはママリさんのお子さんとの年齢が全然違いますが大学生になる時に結婚するから苗字かわるけど、どうする?ってお母さんからドストレートに言われました😊ストレートが一番潔いのかなと思いますし、パパって呼んでるならストレートに伝えても受け入れてくれる素敵なお子さんたちなんじゃないかなぁと思いました🫢素直に今のパパと一緒にこれから過ごしていくからお名前も変わるよと私がもし同じ立場になったら言いますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    上の子が2歳の時に離婚していて、3歳からパパと呼んでいるので恐らく昔の記憶がないんですよね🥲下の子は完全に物心ついた時から今の人と一緒にいるって形です🥲

• 1月11日

○○が△△って名前になるんだけど、どう?って感じでした!
で、いつかえる?どのタイミングがいいかな?って聞いて、そのようにしました🎵
うちの子たちは年度変わる時など色々なったので、書類だけは変えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    その伝え方いいですね♡

• 1月11日

○○から○○になるよー☺️って普通に伝えました✌️まぁどっちでもいいよ〜って言ってたんですがすんなり受け入れてました😊

4歳なる少し前でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    私もさっき言ってみたら
    そうなんやーははは🤣って言われました🤣

• 1月11日
ママリ

息子が3歳頃再婚しましたが○○から○○になるよー!かっこいいねー!とか言いました笑
あまり分かっておらず息子もそうなんだー!くらいでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで今伝えたら
    そうなんやー!ははは🤣
    って笑ってました🤣

• 1月11日
みぃ

年末再婚しました。○○ 名前 から、パパと一緒のお名前で○○ 名前 になるよって伝えました!4歳ですが、いまはいまの名字も理解してますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡私もそのようにします♡

• 1月12日