※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目妊娠中で育児不安から鬱になった方いますか?自分の力不足で不安と恐怖でパニックに。自己責任感からみんなを不幸にしてしまうと悩んでいます。

妊娠中、これからの育児の不安から鬱になった方いますか?

今、2人目妊娠中です。
子どもにきょうだいという存在をつくってあげたいと望んで第2子を授かったのに、自分の力不足でキャパオーバーになる想像しかできず、不安で怖くて仕方がないです。。

このままじゃみんな不幸にしてしまうとパニックになって泣き悔いてしてしまいます。
みんなが不幸になるような怖い想像ばかりが思い浮かんでしまって。。
これって妊娠鬱なのでしょうか?
もともと心配症で鬱っぽくなりやすいです。
こんな私が2人目を望んではいけなかったんだと。。私の判断のせいで皆んなを不幸にしてしまうと。。全部自分のせいです。

こんな自分でお腹の赤ちゃんに申し訳なくて、上の子にも申し訳なくて、もう、どうしたらいいのか分かりません。。
ごめんね。。しか出てきません。

コメント

大丈夫ですか😣
妊娠中で情緒不安定なのもあるでしょうし、酷いと鬱へ移行してしまう場合もあると思います。。
私もかなり情緒不安定で泣きじゃくっていました💦

少しでも不安が減少するためにできる事はなさそうですかね😣?例えばご主人に育児休暇を取ってもらうとか、ご両親やご兄弟に定期的に協力してもらったり、食事はお弁当の宅配もあるしミールキットなどもあります!育児のサポートが受けられるよう探してみたり😣
子育てはひとりでしなきゃいけない訳ではないですし、周りに頼る事がいけない事でもありません!
私の周りもみんな色々と頼って育児をしていますよ!
育児だって完璧にこなさなくてもちゃんと育ってくれます😭子供は強いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢😢
    とにかくネガティブにしか考えられなくて、時間を戻りたいとか酷いことを言ってしまって…
    お腹の中の赤ちゃんに聞こえてたらどうしようとか、不安に感じていることも罪悪感で、でも不安で仕方なくて。出口が見つからなくて。

夫が単身赴任で居ないことも不安定になってしまう要因の1つなんだと思います。
    今まで支えだった存在がいなくなって、自分1人だと悪い方にしか考えられないし、すごく心細くて。

実家は家から車で30分の距離なのですが、実母は介護もしているため頼っても疲れていたりため息をつかれたりすると、罪悪感で。
    やっぱり私みたいに1人でできない人間は妊娠しちゃ行けなかったんだと泣けてきて…

• 1月11日