※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの夜のルーティンを教えてください。20時前後に眠たくなり、20時過ぎにねんねしますが、22時過ぎに起こしてミルクをあげています。夜中の授乳回数を減らしたいです。

生後3ヶ月の生活ルーティンを教えてください。

現在のルーティンは
18時〜18時半お風呂
19時前後ミルクで20時くらいから眠たくてぐずります。
20時過ぎにねんねすると夜の熟睡モードにはいってしまい
1日の授乳が4回になってしまうので22時過ぎに
起こしてミルクをあげてセルフねんねして朝は7時に起きます。

熟睡モードを20時から22時のラストミルクの時に
きて欲しいのですが、21〜23時あたりに熟睡モードになる
赤ちゃんのママさんお風呂からのルーティンを教えて下さい。

20時あたりはどのように過ごされていますか?

ラストミルクの時は寝ぼけてミルク飲んでるので
時間がかかるし胃にも負担だと思うので改善したいです。

生後3ヶ月に限らず夜通し寝る赤ちゃんのママさん教えてください😭


コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子3ヶ月です👶🏻
20時だともう寝てます!
19:30にはねんねです!上の子たちと同じルーティンで生活させてます☁️

  • ママリ

    ママリ

    20時から何時まで通しで寝られてますか?

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    7:30に起こしてます!

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    よく寝てくれますね🥺
    起こさないとずっと寝てそうな感じですか?

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いつも7:30に起こすので起こさなきゃどのくらい寝てるかわからないですが、、、自分から起きてくることはまだないのでたぶん7:30で起こさなきゃまだ寝てるとおもいます💦

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    寝てる時はスワドル等なにかねんねグッズ使われていますか??

    それとミルクですか?母乳ですか?混合ですか?🥺

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    つかってないです🥺💦
    母乳です!

    • 1月11日
ママリ

最近 は18時お風呂→19時就寝→7時起床で、夜中はだいたい1回起きるので授乳してますが、その前はお風呂の後も起こしたままにして21:30に最後の授乳→就寝でした。

たしかに就寝時間が遅かった時はお風呂の後に寝ぐずりがあったので1-2時間寝かせてました。
20時には部屋の電気を暗めにしてました!

授乳回数については私も減って心配なので、日中はお腹すいてなさそうでも3時間おきであげるようにしてます💡 ̖́-

  • ママリ

    ママリ

    夜中はだいたい何時ごろ起きて授乳してますか?

    お風呂の後の寝ぐずり一緒で安心しました。参考にさせていただきます🥺

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました💦

    • 1月11日
ママリ

グッドアンサーありがとうございます!

だいたい1~2時の間に起きてます!
泣いて起きるわけではないので、おっぱいの限界もあり、モゾモゾしだしたら起こして授乳してる感じです😇

やっぱり赤ちゃんにとって22時頃の就寝は遅いんですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    20時あたりで寝たいのかもしれないですね🥺
    赤ちゃんの寝やすさも兼ねて試行錯誤してみます。

    母乳なのにぐっすりですごいです🥺

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    寝る時間を早くしても朝起きるのが早くならなかったので良かったです🥺
    毎日試行錯誤の連続ですよね。

    その分、昼間は抱っこじゃないと長時間寝てくれないんですけどね、、、

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    起きる時間は赤ちゃんの中で決まってるかもですね😂
    試行錯誤中は祈りながら寝ます😭

    わかります。。夜はセルフねんねなのに日中は急にセルフねんねできなくなるの謎です🥺

    • 1月12日
ママリ

私のところも生後3ヶ月でまったく同じです。
早いと19時半に寝てしまいます。

赤ちゃんが自分で4時間〜6時間後に起きるので授乳回数は5回です。

お風呂を19時以降にずらせば
寝る時間を21時に出来ると思いますが、それぞれ家庭の都合によってお風呂の時間はあんまり遅く出来なかったりさそますよね。