※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家事・料理

来週11ヶ月の娘が、大人や上の子(2歳8ヶ月)のご飯を食べたがり、椅子…

来週11ヶ月の娘が、大人や上の子(2歳8ヶ月)のご飯を食べたがり、椅子に座らせてても机に乗ってきてしまいます😥
先に終わらせて椅子から降ろしても誰かの足元にしがみついておねだり😅
上の子が溢そうものなら、一目散に飛んできて拾い食い…

なので、取り分けに移行しようと思うのですが、みなさんはどんなもの取り分けてますか?
取り分けるタイミングとか詳しく教えて頂けると助かります✨
あと味噌汁は取り分けしてます。

コメント

はるさみ

うちもそれくらいから取り分け食に移行しました。うちは何でも味付け前に取り分けて、レンジで火を通したりしています。

調理の段階で、煮物はうすーく味付けして煮込み、取り分けてから大人用に醤油や砂糖を足しています。麻婆豆腐なども塩と醤油だけで煮て、取り分けてから甜麺醤や豆板醤を入れています(´▽`)
炒めものは炒めてから取り分けて、別のお鍋で炒め煮し足して柔らかくしたり…
この説明で分かりづらかったらすみません😣💦

• くま

くま

回答ありがとうございます😊
    丁寧に教えて頂きわかりやすいです✨
    ちなみに煮物の味付けの時、砂糖やみりん、酒も少しは入れますか?出汁はとってます?ほんだしとかはやめた方がいいですよね…

質問ばかりで申し訳ないのですが、煮魚や焼き魚はどうしてますか?

• 1月5日
  • はるさみ

はるさみ

うちは出汁をかつおふりだしというのをネットで購入しているのですが、これだと既に出汁に塩や醤油が入っており、子どもにはこれだけで煮た煮物を出しています。1歳過ぎた辺りからは酒、砂糖、醤油も少量ずついれています!味付けは大人用の3分の1を心がけていました。

焼き魚は塩がついている皮の部分は避け、身のみをわたしの分から取り分けていました。
    煮魚は大人用と一緒に煮て、水で洗ってから出していました。

友達は別鍋で煮たりするのが嫌だから、全て水洗いして味を薄めている、と言ってました☺
    面倒なときはこの方法もアリだと思いますよー!上のお子さんもいらっしゃって大変ですよね。無理せず、楽な方法が見つかるといいですね✨

• 1月5日
  • くま

くま

詳しくありがとうございます😊
    煮魚水洗いするという発想がなかったです😳
    崩れませんか?洗って再び温め直す感じですかね?

• 1月6日
  • はるさみ

はるさみ

魚をざるに入れて、水をはったボウルに沈めて、崩れないようにちょっと振る感じです!分かりますかね…?(´・ω・`)
    面倒な時は温めずにそのまま出します笑

• 1月6日
  • くま

くま

度々ありがとうございます😊
    わかりやすいです😊
    そろそろ取り分けで進めようと思います✨

• 1月6日