※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

皆さんの実家や義実家は小さな子供が安全に過ごせる仕様になっています…

皆さんの実家や義実家は小さな子供が安全に過ごせる仕様になっていますか?💦

うちの実家は物が少ないのでまだマシなのですが、義実家が子供にとっては危険な物ばかりです😓

義実家に着いたら、猫トイレ、猫エサ、棚からぶら下がってコンセントに刺さってるコード、を夫が撤去してくれるのですが(以前に猫砂を触る、猫エサ食べる、コード引っ張ってラジオが落ちてくる、を経験しました😭)全ての危険物を撤去するのはやっぱり難しく先日娘が危うく怪我しそうになりました🥲

棚に掛かっていたテーブルクロスをを引っ張ってしまい花瓶が落ちてきて水浸し。
テレビ台の上に置いてあった香水の瓶(一輪挿しみたいな形もので蓋がすぐ外れる仕様)を倒していまい手と服に香水がかかった。
床に置いてあった猫用の水入れ(大きなガラスのボウル)につまずいてお尻からハマって水浸し。

1日でこれだけの事があって、持っていっていた着替えだけでは足りないし、娘もその都度泣くしでかわいそうになってしまって😭
手と服に付いた香水は全然取れなくて最悪でした😩

義母は「小さな子供がいるとこういうのはどかさなきゃダメね💦」と言うのですが、次に遊びに行っても何も変わっていなくて😔

娘が何かを触ろうとするたびに「それは大事なやつだから置いとこうね〜!」「あっちであれして遊ぼう!」と気を逸らすのですが、義実家には朝から夕方までいるので何かしらハプニングが起きてしまいます🥲

皆さんの場合はどうですか?💦
同じように危険な物がある実家に行く方がいらっしゃったら、どのように対策されているか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず実家に行ったら危険物を排除、掃除から始まります😓

ママリ

実家は物は多めですが
勝手がわかっているので大丈夫ですが、義実家はゴミ屋敷レベルで汚いです😅💦
色々なものが積み上げられているし、ハサミなどもその辺に放置してあるし、埃もすごいです😭
対策したくてもしようがないので、危ないものや汚いものを触らないようにだけ見守り、あとは汚しても知らん顔してます😂(その都度方しても汚くなるので、帰る前に片します)前に、使用済みの綿棒を子供が口に咥えたときは絶句ものでした…😭😭😭😭

ママリ

寄せられてなかったら旦那1人で実家に行かせて危険な物はよせてもらいます!
それが無理なら義実家行くのは控えます💦

私の義実家も物が多くペットもいます。
失礼だとは思いつつ、義実家についたらまず私が危険物を片づけます🤣
化粧品、アクセサリー、飲みかけのペットボトル、ハサミなどがよく転がっているので、そういうものはまとめて子どもの手の届かないところに置きます。
ペットシートの位置は変えられないのでそのままですが、それだけ気をつけて過ごしてます。

よそのお家にお邪魔する時の練習だと思っていました☺️
義家族も生活があるだろうから、娘1人のために変えるのもなと思って。

娘は泣き叫んだり、癇癪おこしたりすることもなく、これは何?と確認しながら研究していましたよ😄

はじめてのママリ🔰

うちの義実家も物が多くペットもいます。
うちは毎週行ってるので、もう着いたら即危なそうなものは勝手に高いところに移動してます!
最初は「これ上にどかして良いですか?」とかいちいち聞いてたけどキリがないなと思って🙄

より

年1の頻度で行く実家は、孫が生まれてから危ない物はないようにしてくれてます。実父母も危ない目にあわないよう、目を光らせてくれます。

実家よりはるかに行く頻度が高い義実家は物だらけ、危険箇所もたくさん。冬場は普通にストーブとかあります。なので、目が離せないです。義父母はある程度気をつけてくれますが、期待してないです。