※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

主人が不在時に赤ちゃんと一緒にいる際、トイレや家事をする際の対応について教えてください。

31週目に入りました。
新生児との生活について教えてください。

日中主人は仕事の為、赤ちゃんと二人きりになる予定ですが、どうしても一人にしないといけない時!どれくらい目を話しても大丈夫なものでしょうか?

・自分がトイレに行く時
・洗濯する時、干したり取り込む時
・お風呂に入る時
・赤ちゃんがいない部屋を掃除する時
・その他家事をする時
など、皆さんどうされてますか?

コメント

もたた

ずっと見てるのは無理なので、普通に生活してましたよ😄自分も赤ちゃん寝てる間はお昼寝とかしないと体力もたないし、その間は目離してることになっちゃいますしね😔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    意外と平気なものなんですね。
    ちょっと安心しました。

• 1月11日
ママリ

新生児のときは寝返りもしないので、落下する可能性はないか、周りに窒息する危険のあるものはないかを確認し、安全な場所に寝かせておけば大丈夫ですよ😊私は寝てる間にお風呂に入ったり、赤ちゃんがいないお部屋の掃除をしていました。ですが、産後はワンオペの時は家事は最低限で、旦那さんがお休みの日にまとめてやったりしていいと思います。出産頑張ってください✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

安全確保しておけば少しくらい大丈夫なんですね!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

ミルクやおっぱいを飲んだ後は吐き戻しなどが心配なので、背中にバスタオルを入れて少し横向きにさせて、別のことしてました。

トイレ行ったり
洗濯物干したりとかは普通にしていいと思います。
じゃないと生活できないので😅

寝返りとかずり這いをし始めた時の方が目が離せないです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ずっと見てなきゃいけないとなればいつ自分の最低限のことをすれば…?と思ってました。様子見ながら、動き出した時の対策を考えないとですね!

• 1月11日
hana 🪷

うちの子は新生児の頃は
お腹がいっぱいになったらすぐに寝て
お腹が空いたかおむつが汚れたかで起きて解決されれば
またすぐ寝てでした 😴💤

なので、洗濯・お風呂〔ダッシュで洗ってシャワーだけ‼︎3〜5分くらいで〕・掃除・ご飯を作る等は全部寝ている隙にやってましたよ ◎

• 初めてのママリ

初めてのママリ

よく寝てくれる子だといいな〜って思ってます(笑)
    今はお肌のメンテに時間をかけられるけど、育児が始まった時の為に自分に合うオールインワン基礎化粧品探したり、髪を早く乾かす方法を模索したりしてます(笑)

• 1月11日
あぐー

そんなに過剰に気にしなくても大丈夫ですよ😊特に新生児ならほぼ寝てるでしょうし、動き回らないので、むしろ1番安全な時期かもです🤣

でも産後すぐは本当に身体しんどいですから、家事や掃除は旦那さんに任せて、ご自身は必要最低限だけにして、ゆっくり横になってくださいね✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど、最初が一番安全な時期なんですね!
    家事の時短や楽する方法考えます!

• 1月11日
ママリ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
トイレ・掃除は数分だと思うので周りの安全を確認して目を離してました。泣いてもトイレは我慢せず、しっかり行ったほうがいいですよ!
洗濯やその他家事は寝ていたら安全を確保かつ声が聞こえる範囲で目を離して、起きていたら近くまで連れてきます。
お風呂は声も聞こえにくいと思うので夫が帰ってからですが、遅いと分かっていたら脱衣所に転がしてドア全開けで声かけながら入ります!

ですが、はじめは本当に寝不足や産後の不調でしんどいと思うので、無理せず家事はほどほどにしてゆっくり休んでくださいね(^^)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

「脱衣所に転がしてドア全開けで」って、ちょっと面白いと思ったけどいいです!多分私も真剣にそれやりそうです。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに、自分がお風呂に入る時、脱衣所ではバウンサーに座らせてますか?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

全開け、今の時期寒いですけどね〜🤣
    バウンサーだったり、バスマットだったりその日の機嫌によって変えてました!

• 1月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

バウンサーかマットか、何かしらが必要なんですね~。
    ありがとうございます!

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

バウンサーあると便利ですよ!うちは吐き戻しの多い子なので授乳後すぐに横にするのが怖い時に寝かせておいたり、家事の時にそばに連れてくるのに使ったり色々使えます!

• 1月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

バウンサー悩んでるんですよね。
    良さそうだなと思ってるんですけど、1階用にオートで揺れるハイローチェアを奮発して購入してしまったので、バウンサーもとなると金銭面とベビー用品で溢れそうな家の状況で考え中なんです。
    生まれてから、生活スタイルとベビーの状況を見て決めようかと思います。
    色々アドバイスありがとうございます!

• 1月11日
はじめてのママリ

うちの子は吐き戻しの量も頻度も多いため、数十分目を離して音も聞こえないお風呂は難しいですね。トイレはドアひとつの距離ですし数分なので大丈夫です。階の違う部屋の掃除も子が熟睡してればさっとします。その他の家事は5分以上目を離すようなら一度手を止めて確認しに行ってると思います、まだ生後1ヶ月なので…。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとう。
    一応見守りカメラは準備しましたが、離れる時は5分くらいを目処にしようと思います。
    やはりお風呂は基本的には旦那が帰ってからが良さそうですね。それは難しくないでしょうし、皆さんのコメントを見てもトイレやちょっとした家事なら離れても良さそうなので安心しました。

• 1月11日