※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、完母で授乳に時間がかかることが増え、乳首の吸いつきも悪くなってきました。母乳量が心配で、混合育児を考えています。どちらが良いかアドバイスをいただけますか?

現在完母ですがここ最近飲んだ後も泣いたり授乳にも30分以上かかうことが多くなっています

先週試しにミルクを与えたら160ミリをペロリと飲み干しその後3時間程度寝ました
(普段は母乳のみだと昼は30分くらいで起きてくることが多いです)

しかしその後から乳首の吸いつきが悪くなった様子もあります。
私自身も以前に比べて胸の張りも少なくなり母乳量が減っているのかと悩んでいます

このまま完母のみで過ごした方がいいのか混合にした方が良いのかで悩んでいます
ご意見頂けたらと思います

コメント

ママ

ママ次第ではないですか?
母乳で授乳だと空かないから精神的に苦痛とかなら混合でもいいかなと思いますし。

ママがそれでも頑張りたいなら完母で吸ってもらい授乳量アップ目指すか。
完母で体重増えているなら完母でありだと思います。体重増えないなら母乳量が足りないので、夕方ミルク足すとか。

朝がマックス母乳たまってて、夕方にスカスカになりやすいと思うので。
夜間に飲んでもらえると授乳は夜作られるので母乳量アップに繋がるみたいです。

もしかしたら赤ちゃん飲む力がまだ弱いかも知れないので、頻繁にすわして吸う力をアップさせたら母乳も一回にたくさん飲めるかもですね。

あと白米を沢山食べるとか。

• ママ

ママ

うちの医師や助産師さんは完母は気にしなくて平気、欲しがったら欲しがったタイミングで与えてと。
    ミルクより母乳は消化いいのであまり間は気にしなくていいと思います。
    母乳だと体重増加、多いか少ないか基本両極端と言われました。

うちの子は多分80gは増加してました。

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます

1ヶ月検診では1日あたり70gほど増えており医者からはすぐに授乳しなくてもいいよと言われましたが与えてもいいでしもうか
    以前は搾乳をすると130ミリ以上出ていたのが80ミリほどしか取れなくなりました、、、

白米や水分も意識して摂取するようにしています

• 1月11日
☆

子供を誰かに預けることが
今後あるのであれば、完母よりの混合がいいんじゃないかなーと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます

預けてもスーパーへ買い物へ行く時程度で週に一回程度です
    今後のためにも混合もしっかり検討してみます💪🏻

• 1月11日