※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

会社での妊娠に関する扱いにモヤモヤしています。周囲から祝福されず、お金の問題やデキ婚扱いに不満を感じています。しかし子供には感謝しており、後悔はしていないそうです。

私だけ祝福されない...モヤモヤ

うちの会社は、若い人がそもそも少ないため
結婚出産する人もあまりいません。
古い価値観の年配の人が多いです。

私は、以前から旦那と婚約をしていました。
そのことは上司にのみ話していてもしも婚約破棄になったときに困るからという理由で他の人には1か月前になったら報告しようとしていました。
私は排卵障害だったため子供を作るなら早い方がいいし
できるまでに3年以上かかるかもしれないと思い
早めに妊活をしました。
思っていたよりも早く子供ができて入籍が後になり所謂授かり婚?になりました。
 親戚は、結婚することを知っていたため事前におめでとうと言われていたし妊娠した時も授かり婚に関して批判する人もいないです。(むしろ授かり婚でもあり!な家系です)

自分たちの幸せなので外野から色々言われても関係はないのですが

私が入籍1か月前につわりがひどくなり休職してしまいました。休職中に籍を入れたため、結婚報告をしないまま3か月お休みしました。
 周りからしたら何も聞いていないしただやりたいだけやって何も考えずにできた子供だと思われてるみたいです。
年齢も21歳で不妊に困っているなんて思いもしないため余計だと思います。

ただ、旦那も同い年でお金がないと思われているらしく
子供できて若いからお金もなくてかわいそうみたいに思われています。
実際は貯金もかなりあったし新車のファミリーカー買えるくらいの余裕はありますが自慢みたいに思われるのも嫌で
何も言ってません。

復帰してからは、みんな結婚妊娠したこと知ってるようでしたがおめでとうとは言われておらずお祝い金ももらっていないので触れることがタブーみたいな扱いをされます。
 私が休職期間に入籍したから(過去のこと)ってのもあると思いますが

少し先に授かり婚をした42歳の女性は年齢もあってか
祝福されていて授かり婚だから〜とは何も言われていません。

たしかに入籍前に妊活をしたので自分達の責任でもあり休職してしまって印象が悪いからかもしれませんが

旦那は、休職もしなくていいため結婚したこともとても祝福されまだ安定期でもなかったため子供ができたことは言わなかったそうで、デキ婚などと言われないようです。
お祝い金もみんなにもらい。
そんな中私は苦しい思いして1日10回吐いたり地獄でしかなかったのに、旦那はと思ってしまいます。
復帰したらしたで、お腹が大きくなっているのでそういう目で見られるのも嫌だし(デキ婚した人など)

お金が欲しいわけではないけど会社から出るお祝い金ももらってないですし

なんだかなーと思ってしまいました。

卑屈に文章になってしまいすみません。

子供ができたことには後悔していないし
子供できないかもしれないと言われていたのに
来てくれたことにも感謝しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと職場の方には若くして子どもができたから結婚するのね、と思われているんでしょうね。

復職のとき結婚と妊娠の報告を自分から周りの方に伝えましたか?妊娠はご本人から報告があるまで触れていいのかな?と思う方も多いと思います。
復帰のときに妊娠の報告とご迷惑をおかけしてすみませんと一言あったら良かったのかなと思います(既にしていたらすみません...)

私の職場にも20代前半の子が悪阻で休職しましたが職場に菓子折りを持ってきてご迷惑おかけしてすみませんと挨拶がありました。
年配の方もいる職場ですが皆んな気にしないでね、赤ちゃん優先で考えてねって感じでした。

色々書きましたが、自分達が幸せなら周りにどう思われようと関係ないですよ。
まずはストレスを溜めずに元気な赤ちゃん産んでくださいね。

かじゅ

復帰したときに皆さんに挨拶すると思うんですが、その時に結婚したことや妊娠したことは伝えなかったんでしょうか?🤔

文章からだと自ら職場の人に対して何も伝えてないからでは?と思ったのですが、伝えた上でおめでとうの一言がないのであれば寂しいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰した日から具合が悪く
    新年だったので皆さん挨拶周りしている中私はぐったりしてしまって隅で休んでいて
    戻った時には、みなさん知っていたようで結婚したことよりも
    妊娠したことを直接言われたので私がいう前に言われた感じです。
    電話などで他のフロアの人と話していても 体調大丈夫?と言われて お腹に子供がいる前提?つわり酷かったんだねーなどと話が進められて

報告する隙がないまま
    皆さんからのくる感じでした。

たしかに私がちゃんと言わなかったのも悪いですが

うちの会社だと結婚した日に
    上司などに促されて
    〇〇さん前に!みたいな感じで
    みんなの前で朝礼で報告してそこで結婚を知るのですが
    私は呼ばれず...
    完全にタブーな扱いだと思ったので
    自ら前に立ちたいというのもおこがましいかな?と思って
    よくわからない感じになっていました。
     ちゃんと言わなかった私が悪いのかもしれないです!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

同じ状況の子が職場にいたら、私も触れづらいなと思ってしまいました💦
デキ婚だと望んでできた子なのかどうか分かりにくいですし…💦
21歳でデキ婚と聞くと、すみませんが、無計画に子ども作っちゃったのかな?というイメージはあります🥲

本当はそうではないということを、きちんと質問者さんの口から説明した方が良いと思いますよ。
わざわざ時間を作ってもらって話すというよりは、会社の人との世間話みたいなタイミングで話す方がわざとらしくなくて良いかなと思います!

事情を知れば会社の人も祝福してくれるんじゃないでしょうか?☺️
本人から何も語らないというのは、その話題には触れるなという暗黙の意思表示かなと思ってしまいますので…💦