※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんは昼寝が30分1、2回で、抱っこするといつでも寝ます。夜は22:00〜4、5:00までまとまって寝、授乳後9:00まで寝ています。寝すぎても問題ないでしょうか?

生後3ヶ月なりたてです。

この頃の赤ちゃんはどのくらい昼寝しますか?

うちは布団で昼寝してくれるのは30分弱が1、2回であとは起きてるかグズグズして抱っこして抱っこ紐の中にいるといくらでも寝ちゃいます。
あんまり寝かせてもよくないのでしょうか?><

夜は22:00くらいまではしっかり寝れなくてでも22:00〜4、5:00くらいまではまとまって寝て、一回授乳するとまた9:00くらいまで寝てます。

コメント

RiRi1250

3ヶ月くらいの時は同じ感じでした!(^3^)!
昼寝はあまりせず夜しっかり寝てくれてました!
私は自分が疲れた時だけ抱っこ紐使ってましたが、そうじゃない時は一緒に遊んでました(^^)

今は昼寝はしてくれるけど、夜起きる回数が新生児のときと同じかんじにもどってしまいました(*≧д≦) 

• ママ

ママ

みんなこんな感じなんですかねー!

なるべく一緒に遊びたいのですがどうにもこうにもグズグズして抱っこすると即寝ちゃいます😂

新生児レベルはやばい。。またあの寝不足が待ってると思うとこわすぎますvw

• 1月5日
りん

うちは最近昼寝しまくりです(><)
頑張って起こしても
寝かせろと言わんばかりに
泣くので(><)
2時間近く寝たり…合計5時間寝る事も…

夜は5時間くらいまとめて寝ます。
朝方授乳したら同じく9時まで寝ます!

• ママ

ママ

よく寝てくれると家事ができそうで羨ましいです😭
    多分うちの子も同じくらい寝てはいるんですがなにせ抱っこじゃないと寝なくて置くと怒るので大変で😵

夜〜朝の感じも同じですね!
    こんなもんなのかな🙌🏻

• 1月5日
  • りん

りん

家事は割と出来ます(*^^*)
    寝ない日もありますが
    バウンサーに寝かせておくと
    勝手に寝てくれたりとか…(笑)
    抱っこで寝ないです(><)
    眠くなるとおろせー!て感じなんです(´°ω°)チーン

多分こんなもんです(*^^*)

• 1月5日

6〜7時に起きて
9時から15分ほど朝寝
11時から14時まで昼寝
16時から15分ほど夕寝
18時半就寝
1〜2時に授乳してそのまま朝まで寝る
って感じで毎日ほぼ同じリズムです^^

• ママ

ママ

すごい整ってますね😭💓
    憧れます!

リズムつけるために何か気をつけてますか?
    うちは正月で崩れてしまったのでとりあえずお風呂〜ねんねの時間を決めては見たのですが。。

• 1月5日

退会ユーザー

夜どんなに寝なくても、朝は必ず7時には起こして光を浴びさせています。濡らしたガーゼで顔を拭いて着替えて「朝だよ〜」って教えてます。

そしてなるべく毎日同じリズムになるようにしていますね〜!昼間は多少ズレますが、お風呂から寝るまでの時間は誤差15分以内で、毎日ほぼ同じです!

最初は大変ですが、リズムつけておくと後からラクになります!2歳の上の子のもずっとこのリズムできたので、今でも19時には寝てくれます^^

• 1月5日
さやか

3ヶ月半の女の子です!
うちの子も2ヶ月ぐらいから昼寝しません!
必ず30分で起きます(°_°)それを2回ぐらいですね〜
けどあんまり機嫌悪くないので、自分の時間は少ないですが一緒に遊んだり、1人で遊んでられる間に家事などしてます。
その代わり夜は夜中1〜2回起きるぐらいで、わりとよく寝てくれるし寝つきもいいので、最近は個性だと思って割り切ってます(^^)
まれに2時間ぐらい昼寝しちゃったときは、夜の寝つき悪かったです。

ちゅんmama

夜は22:00〜23:00頃に寝て
朝は7:30〜8:30頃に起きます😂
そこからは2時間半起きて30分寝てと
夜の就寝時間まで繰り返しです🙄

夜は沢山寝てくれてありがたいけど
長く寝るせいかミルクの1日の量が
平均よりすくないかなーって💦
本人は満足してるよーですが
色々試している途中です🙄💕

ace0921

夜は20時前後に寝て0時過ぎに授乳して、4時間後にまた授乳が定着してます。
寝るのが遅くて授乳を21時あたりに挟むと3時あたりに授乳になります。
昼間は同じ感じですよ!
機嫌よく1時間半くらい遊んで30分寝て泣いて抱っこで寝てる感じです😣