※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉が成長し、療育通う必要性について相談中です。保育園での成長や療育の効果、将来の療育先について悩んでいます。意見を求めています。

息子の言葉がなかなか増えなくて、目も合わずコミュニケーション取れなくて😢
療育を受けるために児童精神科受診したり相談支援員さんを探したり
やっと療育受けれるようになるまで3ヶ月ほどかかりました。

その間に保育園に通うようになり言葉が急成長して
今は会話が成り立ち、お友達とも楽しく遊べているようです。

やっと療育通えるようになったけど言葉の困り事が消えたのに療育通ってもいいのかな?って心配になりました😓

息子は療育を毎週楽しみにしていて
土曜日10時から17時まで預かってくれるので正直助かっています。

癇癪起こしてお皿投げたり、外で手を繋いでくれなくなったり、トイトレが全く進まないなど心配事はあるのですが
保育士の実母に2歳だしこんなもんだよ、普通だよ、療育通う必要ある?障害児のレッテル貼ってない?って言われます。

今の療育先は今年3月までしか通えないので、4月から新しい場所を探す予定でしたが
私の気持ち的には療育通った方が良いと思ってるんですが、困り事が大きくない場合は他の方に枠を譲った方が良いのかな、なんて思ったり😥

意見聞かせてください😭🙏

コメント

2児♂️の母親

長男が言語不明瞭で療育通い出しました!IQ普通、日常生活に問題はなく、他の子どもに比べたらおとなしい方なのですが。療育を利用するにあたり障がい者受給者証明書を市から届きましたが、小児科の先生も療育の先生も役場も長男を見た上で受け入れてくれているから長男の為に通い続けます。長男の友人のが療育レベルってくらいADHDの兆候はあるんですが、、しらねっ我が子優先。

次男は、当時の長男以上に言葉遅く宇宙語が目立ち、、行動はジャイアン。トイトレNG、低身長も兼ねて明日発達相談に行きます。次男も知能はクリアしていますが、長男で療育可能なら次男は、、、って思いがあります。明らかな問題行動がないからこそ、悩みますよね。

あ、私、一応元保育士です。レッテルじゃなくてその子の為にどうするか を最優先に考えるべきだと思います。普通かどうかは保育士や保護者じゃなくて小児科や発達専門の先生が見る。療育をやめるのは保護者の意思だけど、受けるにも枠があり診断書がいるんだから。

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

長男は3歳前で言葉が増え出し、妊娠したのもあり発達相談を卒業しました。
    が、就学前の相談を機に言語に不明瞭さがあると指摘され、、、当時、言葉が出たからといって安心せずに継続して相談していたらと後悔しています。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    レッテルじゃなくてその子の為にどうするかを最優先に、というお言葉に背中を押されました。
    療育続けようと思います🌸
    長男さん、次男さん、それぞれのお話参考になりました🙏
    明日発達相談なんですね🍀私も来週息子の発達検査があります。
    お互いがんばりましょう🤝

• 1月11日
そると

同じことを今悩んでます…😭

長女は療育へは通っていないものの、赤ちゃんの頃から目が合いづらく…保育園へ通うようになってから成長して今では目も合うようなったし、会話もできます💦

ただこの前3歳児健診へ行ったら心理士さんに、赤ちゃんの頃カメラ目線の写真が少なかったり、目が合いづらかったということは軽度の自閉傾向があるかもしれないとのこと

あと一緒にお絵描きしたのですが、丸はかけたけどぐちゃぐちゃの線しか描けなくてそれも気になると言われました。。

すぐに療育へは通わなくてもいいけど、とりあえず発達支援センターで面談受けたらどうか?と言われました。

日常生活、集団生活で今は困ってることはないし…周りには会話もまだできないけど別に気にしてないママ友も何人かいる、、、
私が心配しすぎなんじゃないか、万が一診断がついたら長女の人生変わってしまうんじゃないかとかすごい悩んでしまってます😓

正直私自身、ADHDとか自分であるような気がしてて…それでも普通に生きてこれたのでグレーのまま普通に生きてる人って沢山いるよなぁと思ってしまいます😭😭
質問の答えになってなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😢とても共感します💦
    万が一診断がついたら人生変わるんじゃないか、気にしすぎなのかなって、思っちゃいますよね🥲
    私の場合なんですが、去年発達相談からの親子教室や母子療育に通って
    そこで親の対応の仕方や他の子と比べた状態がわかり、息子への向き合い方が学べて親としては楽になりました👦
    健常児だったとしても療育での言葉かけや気持ちの切り替え方が身につくのはメリットあるなと感じました💦
    私自身どっちかというとASDの気があると思ってるんですが、私も子供の時に療育受けてたらあの時楽だったかな?と思うことがあり😲
    まだはっきり、療育を受け続けることが絶対この子にとって良いのかはわからないけど、できる事をやることにしました🤝

• 1月13日