※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚後、父親が子供を可愛がる姿を見るのがつらい。自分に共感してくれる人がいないことが辛い。

シンママです。
息子が7ヶ月の時に別居し離婚しました。
モラハラDVが酷かったので離婚自体には後悔はありません。
ですが最近、子供を可愛がっている父親をみるのが辛いです。
息子が立った時、歩いた時、話した時、成長の喜びを共感できたであろう人が自分にはいなかったことが
これからもいないことがすごく辛いです。

コメント

さつまいも🍠

うーん、私もシンママ経験者なんですけど…めっちゃ思うんですが立った時とか歩いた時とかの成長はだいたいパパって仕事でいないし、結局ママしか見てないし、いいパパなら共感してくれそうですが
実際、私の場合元旦那だと立ったよ!とか歩いたよ!とか報告しても、ふーんみたいな感じやったんでいてもいなくても一緒だなって
私めっちゃ思った事あります。笑
実際共感してくれる父親って少ないと思いますし←

ちなみにモラハラでしたし
寧ろストレスフリーで育児できるし
プラスにしかならなかったのですが…

まだまだ人生長いですし、これからいい人に出会う機会もあると思うので
辛くなる必要無いと思います!

らんらん

結婚してても、立った時、歩いた時、話した時一番最初に見るのは母親です
結婚しててもその場にいるお父さんなんてほぼいないと思います。
うちは別に喜びを共感とかもなかったです
家庭それぞれですよ。
主さんがそのぶん喜びを噛み締めて息子さんに伝えてあげれば大丈夫ですよ

お気持ちなんとなく分かります。
娘が5歳になって離婚しました。

1歳頃は成長著しいですもんね。
その場にいなくても、帰宅後に娘の成長を話して、一緒に喜んでくれていました。
自慢やマウントになっていないか気にせずに思う存分話せて共感してもらえるのは確かに幸せな思い出です。
離婚した今も、娘を育てるうえでは1番の理解者だと思っています。

ママリさんの離婚理由はモラハラDVとのことですが、共感してくれそうな方でしたか。

これから、息子さんの成長を共感できる方(性別・年齢問わず)に出会えますように。

ももまま

私も同じような感じですが、成長の喜びを分かち合えるような人ではなかったので仕方ないと割り切れるようになりました。実の父親じゃなくても自分の子のように思ってくれる人はきっといると思います。