※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の入園時期について悩んでいます。保育料無料は3歳から?旦那の収入で月7~8万かかるが、友達作りのため早めに預けたい。長時間働くため保育園がいいと考えています。皆さんはどうしてましたか?

幼稚園、保育園入園について。

子供をいつ入園させようか迷っています。
旦那からはそんなすぐ預けなくてもいいのでは?と言われました。3歳から保育料無料らしい?(地域によるのかな?)から3歳からでもいいのでは?と言われたのですが私が3歳まで耐えれるか…です。
保育園に預けるなら旦那の収入だけでも月7~8万くらいになってしまうそうで、なら3歳まで待とうかなと思ったのですがお友達作って遊ばせた方がいいのかなとも思います。
仕事するなら長時間働きたいので幼稚園より保育園がいいなと思います。
各家庭の事情もあるかと思うのですが、みなさんはどのような感じで入園させてましたか?

コメント

お友だちは3歳から入っても作れるので、そこは特に気にしなくて良いと思います。

働かないといけない理由や子どもを預けて仕事に出た方が結果的に円満になった等、各家庭それぞれだと思います😌

3歳から保育料無償というので、3歳から子ども園に預けてます。で、私は娘を預けてからパートに出ました。
本当は幼稚園も考えてましたが、良いなと思った園がバス通園はあってもあまりに遠かったので…近場のこども園にしました。

ルーパンママ

あまり仕事にブランク開けたくなかったのと、保育園入園の都合で1歳から復職してます。
下も1歳から復職が確定してます。

正直、自分は育児に向いてないので、1歳復職でちょうど良かったです😊

にゃん

私は仕事がしたい、少しでも自分の収入が欲しい、将来のために余裕が欲しいと思って
保育園に預けることにしました。
正直、仕事がリフレッシュになっているところもあります💦

保育園は地区にもよりますが
1歳児、3歳児の入園は激戦のところが多いです。

どこに預けるか、どう働いていくかは
各家庭事情に沿って決められたら良いかと思います🌱
友だち関係は3歳からでも全然大丈夫ですよ🤍

myumyu🍉

すみません、入園まだぜんぜんさせてない者なのですが、「早く預けて働いた方がいいかな?」と思ってる時に、長年保育士をやっている母から言われたことで「そっか😳」と思ったことなのですが、、、

3歳くらいまではできることがどんどん増えていく時期だから側で見てあげられるならその方がいいと思うよ〜と😊初めて歩いた!とかしゃべった!とかが保育園だとちょっと寂しいな、と😢3歳まではお友だちともほとんど遊ばないですし💦
もちろん各家庭の事情があるし、お家ではできない経験させてもらえるのもすっごくありがたいことだと思うのですが、自分が「すごく働きたい!」とか「子どもとちょっと離れたい」とか「生活のために」とかなければ、のんびり3歳まで自宅保育するのも良いことだな〜と思ったので、私はふっきれました😊

今は預かり保育が充実してる幼稚園やこども園とかもあるし、そういうところに入れて働いてる方も多いと思いますよ😊

4歳までみてましたよ。それまであっという間でした。私は子供を側で見続けたい派でしたので😊

ママが仕事をどうするかだと思いますよ。お友達だの社会性だの3歳4歳から園に行かせる人がほとんどですし大丈夫ですよ。

仕事するとなると保育園、保育園激戦区だと0歳入園しか無理!なんでとこも多いです。

我が家も保育園に預けたら7万くらい、フルタイム正社員じゃないと育休中でもない専業主婦だから点数低いかもはや入れない。ていうか専業主婦やってる時点で最下位だよと言われました。
なので働くのをやめ幼稚園を選択、それまでに子供2人目を産むとしました。

はじめてのママリ

うちは3人連続育休取ったので、上2人は4歳の年少入園で幼稚園に入るまで家で見てました。
発狂してました🤣
私には向いて無かったのですが、仕事柄途中で復帰できなくて……
一時保育で凌いでましたよ🤣
保育園も激戦区なら早めに預けないと空きがないと思います。
うちの2歳児、4月から復帰なので上の子と一緒にしましたが、点数高いはずなのに3番目で、希望する園に入れず😅
ママの仕事がどうなるのかによると思います。
今仕事してないのであれば、年少の4歳の歳から預けて働くとか。
3歳の歳は保育園は入りにくいですよ💦