※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがハンドリガードや指しゃぶりをしないことがあります。拳しゃぶりも含めて口に手が届いていない場合もあります。うつ伏せを嫌がる赤ちゃんに練習させる必要はありますか?

生後3ヶ月でハンドリガードや指しゃぶりしない赤ちゃんっていますか?
たまに拳しゃぶりっぽいのをするんですが、口に手が届いてなくて拳しゃぶりと言っていいのか…😂
それとうつ伏せするのを嫌がるのですがそれでも練習させた方がいいのでしょうか?

コメント

ママリさん

娘はハンドリガードしなくて拳しゃぶりばかりしてました🙌個人差あるので、しない子もいると思いますよ✨口に手が届いてないの、人生3ヶ月目って感じでめっちゃ可愛いですね…😂❤️
うつ伏せも嫌なら無理にする必要ないです!もしやるなら1日1回機嫌がいいタイミングでほんのちょっとだけとかで👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    しない子もいるんですね!
    なにか発達とかに関わるのかと不安でしたが安心しました💗

• 1月11日
れい

いわゆるハンドリガードです!っていう眺める仕草はほとんどしなかったです
一時見てた??っていうくらい

それでもちゃんと両手口にはいるし、両手は出会ったし、おもちゃも掴めるようになってきたし、口に運べるようになってきたし、少しづつ手は使えるようになってますよー

うつ伏せもうちの子も好きじゃないみたいなので、機嫌がいい時にたまーにです
それでも首はしっかりしてきましたよ!
まだ引き起こしはだめですけどね笑
頭でっかちだから仕方ないですねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハンドリガードしなくてもそういった仕草するようになるんですね!安心しました…。
    うつ伏せ嫌がりますよね😂
    たまに練習させてみます👍🏻

• 1月11日
ママリ

上の子ハンドリガードを2ヶ月頃からしてて、楽しみにしてたのに下の子は1回もしませんでした!🤣
ノーハンドリガードのまま
気づけば物も掴んで口に運べるようになってます!

うつ伏せは嫌いな子も多いと思いますし、いずれ寝返りもするので無理強いはしなくていいと思います☺️
上の子の時練習させた方がいいとか知らなくて、ノーうつ伏せでしたがなんの問題もなく成長してます😊
ただ100日の記念写真の時、
うつ伏せ出来なくて出来たら可愛い写真が増えたかな?とかは思ったことあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    ハンドリガードしてる子の動画見て可愛い😍と思ったので私も楽しみにしてたけどしそうにないです😂
    おもちゃもまだ一瞬しか掴めないのでゆっくり様子見てみます!!

うつ伏せさせるとギャン泣きですぐ戻すのでこれ意味あるかな…と思ってたとこでした🥲
    ノーうつ伏せでも問題ないと聞いて安心しました😮‍💨💗

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

ハンドリガード可愛いですよね🥲♡
    おもちゃも上手に持てなくてうつ伏せもできない時期の方が一瞬で貴重なので沢山写真と動画に残しておくと思い出になります🤣
    上の子、元気に駆け回ってるのでたまに仰向けでバタバタしてた日に戻って欲しいです🔥笑

• 1月16日