※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

中山寺で特別祈祷を受けられた方、夫婦で行かれる方が多いですか。待ち時間は長いですか。祖母と叔母で行きたいので教えてください。

戌の日に兵庫県の中山寺に行かれた方、教えてください🙇🏻‍♀️

普通の祈祷と特別祈祷どちらにされましたか?

また、夫婦2人で行かれる方が多いのでしょうか。

母は亡くなっており、叔母と祖母が一緒に行きたいと言っているのですが、待ち時間は結構ありますか?
(待ち時間が長いと祖母がしんどいため)

初めてで全然分からないので、以上3点教えていただけると助かります😭

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

・特別祈祷
・私の両親と4人
・朝イチで行けば待ち時間はなく手続き後すぐにご祈祷していただきました!

階段の横にエスカレーターがありますが、入り口から本堂までは少し距離があります。
ご夫婦も、一家総出で来られている方も、逆に妊婦さんお1人で来ている方もいらっしゃいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝イチ多いかと思っていたのでよかったです!

妊婦さんお1人もいらっしゃるんですね😳!
    参考になります!!
    ありがとうございます😊

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

戌の日に中山寺行きました🤗
普通の祈祷にしました!
私が行った時間帯は10組くらいの妊婦さんが居られましたが、特別祈祷されてたのは1〜2組くらいだったと思います🤔
夫婦で来られてる方が圧倒的に多かったです!
あとはお母様と2人で来られてたり、両親と義両親と親族勢揃いで来られてる方も1〜2組居られました!
普通の祈祷は待ち時間とかなかったですが、特別祈祷は時間が決まってるみたいで待合室?みたいなのがあったみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、普通の祈祷される方が多いんですね!

普通と特別、どちらの待ち時間も教えていただきありがとうございます😊
    助かりました🙇🏻‍♀️💕

• 1月11日
makidai

先月行ってきました!日曜の昼過ぎに行きましたが戌の日ではなかったのでそれほど混んでませんでした。特別祈祷だけ時間が決まってます。中山寺のホームページに載ってた気がします。普通の祈祷は待ち時間なかったです。ただ寒いので、これでもかっ!ってくらい暖かい格好で行くのがいいとおもいます…あと腹帯とか御札とか持ち帰るものがあるのでエコバッグも必須ですね(*^^*)
私は今回、腹帯だけで祈祷はしてませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信を下記にしてしまいました!すみません😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
私もホームページを確認したのですが、普通も結構並ぶかと思っていました😫
そんなに多くなさそうで安心しました😊

寒いんですね😭
エコバッグも持って行くようにします!!
そこまで気が回っていなかったので教えてくださりありがとうございます!
助かりました😍

ママリママ

普通祈祷にしました!後日お札が郵送されてくる方式にしました。

私が行った時は妊婦さん夫婦たちも多かったものの、七五三シーズンとかぶって、もう子どもたちとご家族まみれで人が多すぎる!と笑うしかなかったので、お参りだけして終わりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

七五三は多そうですね🤣
    私も普通にしようと思います!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 1月13日

アラフォーで2人出産していますが、2人とも特別祈願はしたことないです。
うちは夫婦と私の母と行きました!姉の時は母と私とで行きました!
土日祝や友引などと戌の日が被るとすごい人だそうです💦
なので戌の日にはあまりいったことないです!安定期に入ってすぐの戌の日に授けていただく腹帯を巻くのが慣わしらしいので。戌の日に行かなければいけない!というわけではないと聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    私も仕事の都合上戌の日には行けなさそうなので、ちょうどよかったかもしれません🙌🏻💕
    教えてくださりありがとうございます😊

• 1月14日