※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の子の食事量と体重、ミルク摂取量について相談しています。離乳食やミルクに関するアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の子、または一日三回食(離乳食後期あたり)の子の一回あたりの量を教えてください!🙌
体重と、ミルクやお茶、白湯などの量も記載いただけると参考になります🙇‍♂️

うちの娘の場合、、
生後8ヶ月半
離乳食
120〜150g/回
炭水化物80〜100g
ミネラル20〜30g
タンパク質15〜30g※物により

ミルク トータル300ml前後
混合 母乳3回/日
(10:00、15:00、寝る前)
(片方平均2〜3分 ミルクは100mlを3分で飲むペース)
麦茶 30〜50ml

娘は母乳離れが早く、すぐ他に興味を持って飽きてしまったり、乳首を噛んで遊び出したりしてしまいます😢
特に欲しがりもせず、4〜6ヶ月目まで不足に気づけず体重が伸び悩み、栄養指導も受けたほどでした。
代わりに離乳食はよく食べ、5ヶ月で始めて、8ヶ月目から3回で内容は中期くらいのペースです。
うんちもおしっこも概ね安定してます。

栄養指導を受けてから、完母から混合に切り替え、グンと伸びた体重でしたが、ここにきてまた停滞気味です。
ミルクを増やすことはこれ以上難しく、離乳食なら増やせそうなのですが、これ以上食べていいものなのか悩んでいます🤔
同月齢の子や月齢近い子をお持ちのママさん、ご回答お願いします🙏

コメント

ゆうき

8キロくらいで1回120gから140gくらいです!
完母で6回は飲んでると思います😅
お水は1日で300くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    完母で6回飲んでくれるんですね😭羨ましい😭
    離乳食が増えて、母乳飲む量減りましたか?🤔
    お水もしっかり飲んでくれてるんですね😲

• 1月11日
  • ゆうき

ゆうき

まだまだ夜間授乳があり大人はきついです😂うちはご飯もおっぱいも大好きでちなみに水も好きです😅食事に関してはあまり悩んでませんでした💦
    ただ寝るのが下手なので1.2時間おき当たり前でした🥹最近やっと5時間まとめて寝るかなって感じです😢
    お子さんによって悩みも全然変わりますね😂
    ちなみに同じ8ヶ月で体重はどのくらいですか☺️??うちは8キロちょっとの女子なのですが重いですかね🥹

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか、うちとは真逆です🥺うちは本当に欲しがらないもんで、夜間授乳は4ヶ月目で卒業し、19時から7時までぐっすりです😂
    悩みのないお母さんなんていないですよね、そして本当子どもの個性ってすごいです😳
    いまようやく7kgを突破したところです!8kgなら全然曲線内ですよね?ちょうど真ん中くらい☺️うちはもう食べさせ食べさせでようやくです🤣

• 1月11日
  • ゆうき

ゆうき

たくさん寝てくれてお利口ですね☺️💕うちは今日は夜泣きでした。。。😂
    お話しできて嬉しかったです!
    色々とご相談乗ってくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 1月12日
なぁちゃん

8ヶ月になったばかりの子供がいます。

現在2回食/離乳食中期ですが、1食あたりの量は同じくらいです。

昼間は母乳を3-4回(時間は測っていないので正確にはわかりませんが、体感3-10分と子供の気分により差があります)
寝る前は母乳orミルク240mlです。

我が子も食に興味がないタイプのようで一時期体重に伸び悩んだ時期がありました。
離乳食はよく食べてくれますが、体重増加の心配をかかりつけ医に尋ねたところ「(元気であることを前提に)この時期になると活動量も増えるため体重は増えなくても心配ない。体の発育的にもグンッと体重が増える時期は過ぎている」という旨の返答でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    うちの娘にちょっと似てます😳うちも飲みムラがとても激しくて😭
    そうですよね、周りの言葉通りあまり体重を気にせず本人に任せていたんですが、あまりにも増えずに3ヶ月ほど経過してしまい、完母から混合になりました🥲お恥ずかしい話、経済的にも完母でいきたかったんですが、、。
    ミルクを足すようになってからは、別人格のように活発になった(それまでも元気は元気でした)ので、結果オーライだったのかなと今は思ってます🤔ただ、なにかにつけてミルクを足す3回食はかなり骨が折れるなぁという親の感想です😂

• 1月11日