※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が入浴を怖がるようになりました。主人が不在で私が入浴させた際に、やり方が違った可能性があります。どうすれば良いでしょうか?

お風呂について相談です、生後3ヶ月の女の子です。普段は主人が浴槽で沐浴の様に入れてくれているのですが、先日主人が不在のため私が入浴させました。
その際に主人とやり方が違ったのか怖がってしまいその翌日から主人が入浴させてもひたすら泣き続けます。よほどトラウマになってしまったのか、主人からは攻められてしまってます。
私としては良かれと思ってしたことですが、こどもにとってはよほど怖かったのか…入浴の為に浴室へつれていくとぎゃん泣きです。どなたか良いアドバイスあれば教えて下さい。。

コメント

たくママ

どんな、入れ方をしたんですか?

大丈夫ですよ!
お風呂は楽しい所と思ってもらいましょう!
浴槽には入れず
ベビーバスに入れて
おもちゃも入れて遊んであげましょう!

息子が3ヶ月のときに
そうだったので
そうしたら、泣かなくなりました!

ママ、大丈夫ですよ。
ママは、悪くありませんし
攻められるのは可笑しいですよ!

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🍀最初は扉を開けてシャワーで自分を洗ったあと、子供にシャワーを掛けて入浴しました。初めてだったようでシャワーの音にビックリしたみたいで、すぐに止めて湯船の外で身体を洗い、桶でゆっくり体にお湯をかけ、そのあと、抱っこしてお風呂に浸かりました。
    明日は私が入浴するのでベビーバスを浸かって試してみます🙇

• 1月5日
なぬ

母親の力だともう3ヶ月だし沐浴のように入れようとすると重くバランスが取れず不安定になってしまっているのかもしれませんね(´・ω・`)

同じく3ヶ月の子ですが
うちはもう一緒にお風呂入っていますよ!
洗うときも私が椅子に座って太ももの上に仰向けに寝かせて洗っています(・∀・)

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🍀
    主人は沐浴のようにしますが、私が主人と同じやり方をせずにシャワーしてしまったのが原因かもしれないです……😞
    後から考えたらたしかに、はじめてなら怖いだろうなと自分の考えの浅はかさに後悔です……😞
    浴槽の外であぐらをかいて洗ったのですがそれすらも初めてなのできっと怖かったのかと思います。

• 1月5日
  • なぬ

なぬ

シャワーは確かに怖いかもしれないですね(´・ω・`)!
    うちも泣きはしませんがシャワーをあてると目を見開いて手をグーにする力がすごく入って緊張しています( 。゚Д゚。)笑

お風呂嫌いになっても嫌ですしとりあえずシャワーではなく桶に溜めてかけ湯の方がいいかもしれないですね>_<

お互い頑張りましょう☆

• 1月5日
  • 芙蓉

芙蓉

そうですよね……😞それ以降シャワーは使ってないのですがやはりギャン泣きで……😞💦トラウマになってしまったのかと不安でしかたありません……😞
    明日は私がいれるのでベビーバスを浸かってやってみます😞

• 1月5日