※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人で階段を登り降りさせるのはいつごろから大丈夫でしょうか?発達による個人差はありますが、みなさんはどうしているのでしょうか?

階段を1人で登り降りさせられるのはいつごろでしょうか?
今も1人で上手に登り降りできますが、万一足を滑らせたら…と心配で階段では横に私がついています。
公園の滑り台の階段も後ろについて一緒に登ってます🛝
これっていつまでしなきゃいけないんだろうと気になってます。
幼稚園くらいになっても落ちてしまう可能性はあるのは今と同じだよな、でも幼稚園だと1人でやってるよな、と🤔

付き添わずに1人で登り降りさせるのはいつごろから大丈夫なんでしょうか?
もちろん発達具合によって違いますが、みなさんどうされてるのか教えてください!

コメント

みさ

上手に階段上り下りできるようになったら1人でさせてましたよ!

はじめてのママリ

1歳10ヶ月には家の階段も1人で昇り降りさせてました😊
幼稚園だと2歳児から2階の部屋まで1人で行ってたのでそのぐらいかなと思います。

そう

本人の性格にもよると思います💦
姪っ子は2歳頃から1人で家階段の昇り降りしてるし、友達の子も1歳半くらいからは遊具1人で登ってますが、
息子はできもしないのに段飛ばしで降りようとしたりするので未だに1人でほっとけないので真横にはついてないですが下から見守り必須です😂

(๑・̑◡・̑๑)

次女は、公園の滑り台の階段なら横から様子見るだけですが、お店や家の普通の階段昇り降りする時は必ず付き添ってますよ!
長女も3歳過ぎて安定して昇り降り出来てるなってなるまでは付き添ってました。
特に降りは怖いです。

はじめてのママリ🔰

うちの子もう3歳ですが、一応まだ階段は手を繋いで登り降りしてます!✨
1人でも出来ますが、万が一を考えると、可能な限りはついてます💦
滑り台も私の背より高そうなものはついていくようにしてます!!
私の場合、自分が幼稚園生の時に階段から落ちて骨折したことがあるので、つい不安になってしまうからだと思います💦3歳にもなるとほとんどの親御さんが1人でさせてるように思います!