※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃやん
子育て・グッズ

母乳と粉ミルクの混合で哺乳瓶で育てているが心配。この方法で大丈夫でしょうか?

生後13日の女の子を育ててるちぃやんです( ¨̮ )
今、母乳+粉ミルクの混合なんですが、最初は直接母乳飲ませていたのですが、上手くくわえてくれたりそうじゃない時もあるので今は搾乳して哺乳瓶で飲ませてます!!
こーゆー方法でやっていてもいいのでしょうか??
少し不安です。

コメント

tu

搾乳のみだと母乳の出が悪くなることが多いです。
まだまだ生後13日。少しずつ上手に咥えていくと思いますよ。
根気良く咥えさせてあげましょう!

• ちぃやん

ちぃやん

ありがとうございます💗!
    根気強く頑張ってみます( ੭ ・ᴗ・ )੭

• 1月5日
フルーツオレ

初めまして!

私も最初はなかなか母乳を上手に飲んでくれませんでした。
口が小さかったり、口より乳首が大きくてくわえられなかったり…

赤ちゃんもまだ上手に口に入れることが出来なかったり、飲み方が下手だったりしますが、とにかく乳首をくわえさせる事が何より大事だそうです。
くわえさせる事でお母さんのホルモンが刺激されるので‼︎
それから哺乳瓶にしてあげてみてはどうでしよう?

生まれて間もない時でちぃやんさんもお身体お大事にして下さいね。

• ちぃやん

ちぃやん

ありがとうございます💗
    めげずにくわえさせてみます!

• 1月5日
リロ

初めから上手に飲める赤ちゃんはほとんどいないようです。飲みながら自分が飲みやすい形に乳首もしていくようなので、始めは出来るだけ加えさせた方が良いと助産師さんが言っていました!
飲んでる途中で疲れてしまい、寝てしまう子もいたりするみたいですが、始めは回数を吸わせた方が良いみたいですよ!
大変でしょうが、頑張ってくださいねっ!

• ちぃやん

ちぃやん

ありがとうございます💗
    搾乳器に頼ってたらいけませんね。頑張ります!

• 1月5日
akiんこ

私も最初混合でした☺️
私の場合、陥没乳頭だったので、母乳外来にいき、母乳の出をよくしてもらったり、直母のやり方など、色々教わり、一か月の頃にはうまく飲めるようになりましたよ☺️

今後、完母で育てたいと希望があるのならば、最初はなかなかうまくいきませんが根気よく直接吸わせていると後々がとてもスムーズでいいですよ☺️

搾乳して飲ませることは悪いとは思いませんし、それがやりやすかったらちぃやんさんのやりやすいやり方でいいと思います☺️

慣れるまで本当大変ですが、ちぃやんさんの質問を見て、あー、あたしもそんな時期あったなー☺️と、懐かしく感じました☺️

• ちぃやん

ちぃやん

ありがとうございます💗
    慣れないので慣れるまで頑張ってやってみます!
    akiんこさんも私と同じ経験があったんですね😊
    不安がなくなりました!
    頑張ります!

• 1月5日
  • akiんこ

akiんこ

無理せず、育児楽しみましょうね☺️🍒

• 1月5日
さわたり

私は産まれたときからずっと搾乳を哺乳瓶に入れてあげています。
メデラの電動搾乳機を今も使っています。
生理開始してからグッと母乳が減ってしまいましたが
4か月くらいまでは搾乳で1日500から700㎖くらいまではでていました。
今はもう300㎖ほどです泣
やはりずっとあげたいなら直母のほうがいいんでしょうが、離乳食も始まってるのでさほど気にしていません。

• ちぃやん

ちぃやん

ありがとうございます!
    搾乳器だと楽だしどんだけ飲ませたかわかるのでいいんですけど、直接飲ませるとどんだけ飲んだのかわからないし不安になります😞
    今日の夜から直母で頑張ります💕

• 1月5日