※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio0202
妊娠・出産

妊娠と仕事ストレスの関係について相談します。仕事はストレスがあるけれど、妊娠に影響するか気になります。アドバイスをお願いします。

【質問】妊娠と仕事ストレスの関係

教えて下さい。今仕事を総合職でフルタイムでしています。ストレスもある仕事ではありますが、出来ないなりにも、なんとかこなしている、という状況です。一応大きい会社ですが、わたしは別にめっちゃ仕事ができる方ではなく中の下くらいの能力です。(もしかしたら、下かも)前置きはこんな感じです。

結婚式を挙げるのが春で、その後妊活をトライしようと思うのですが、妊娠に際し、

✳︎✳︎仕事のストレスは、妊娠に関係する?か気になってます。✳︎✳︎

→する、多少なりとも関係あるよー!
とか
→あんまり、ないんじゃないかなー?

とかご意見いただけたら嬉しいです。

お金も潤沢では無いので、仕事は出来たら辞めないつもりなのですが、赤ちゃんが欲しいので悩んでいます。アドバイスいただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ごまもっち

妊娠に直接関係していないかもしれませんが…
私はストレスでpcosになり、なかなか治らなくて妊娠できないまま35歳になりましたよ!><

いろいろなストレスから解放(というか慣れ?)されてから治り、妊娠しました(*´-`)

• mio0202

mio0202

お返事ありがとうございます。嬉しいです😃

母にも意外とストレスは関係あるのよー、甘く見ないでねと言われていたので、お返事拝読してなるほどと、納得しました。

• 1月5日

わたしはストレス結構あっても授かったし、友人は彼氏に浮気され酷い扱いを受けていて別れを切り出そうとしていた矢先に妊娠しました。ストレス=妊娠しにくいとは一概には言えないと思いますが、わたしの場合「赤ちゃん欲しい!」と強く願ってる最中は妊娠できませんでした😭

• mio0202

mio0202

コメントありがとうございます。
    強い意志とは裏腹に、なかなか出来ない時期もある、と友人にも聞いたりしました。ご友人は大変な時期を乗り越えられて妊娠されたのですね。
    ストレスとの関係も、やはり明確ではないのかも…しれないですね。うーむ。

• 1月5日
じょーじ

仕事のストレスは多少関係あると私は思います!
ホルモンバランスが崩れると生理も来なくなりますし。わたしは仕事のストレスから生理が来なく、ずっとピルで生理をこさせてました。
仕事のストレスは多少なりともあるとは思いますが、発散していけば大丈夫かと、、!!

• mio0202

mio0202

お返事ありがとうございます。
    わたしも、生理不順気味なんです。ピルは飲んでいませんが、来ないと不安になりますよね。
    女性の身体とストレスの関係は、なかなかクリアな答えが見えるようで見えないですね。。ストレスと上手く付き合えるようになりまいです。

• 1月5日
こちょっぱ

わたしは、あると思います!
というのも、ずっと妊活中だったんですがなかなか授からず、もう病院に係ろうと思っていた矢先でした…
旦那が仕事をやめたのとわたしが長期休暇をとったのとがかさなったその月に妊娠することができたからです!
わたしの仕事はかなりストレスフルで、旦那も辞めるほどストレスを感じていたみたいです。
今回、無事に出産できたらそのまま産休・育休に入るので、できればその休みのうちに二人目も欲しいと考えていますが、そんなにうまくいくかどうか…
仕事に復帰してからまた妊娠できるかどうかは心配ですが、ストレスとうまくつきあいながら仕事ができたらいいなって思います。
でも、1人目妊活中はあと何年授からなかったら仕事を辞めようかな、とも考えていました💦
mio0202さんも、お仕事どうされるかわかりませんが、赤ちゃんがきてくれるといいですね😺
お仕事されながら妊活されてみて、それから考えられてもいいかもしれませんよ☺

• mio0202

mio0202

長文のお返事、どうもありがとうございます。いろんなアドバイスが含まれていて、とても参考になります。

確かに、産休に入られてそのまま2人目を授かれたら本当にスムーズ?というか、会社のあれこれを心配しなくていいから、理想ですよね。そうなると、いいですね!

私はあまり自分が身体が弱い方で、健康な自信がないので、出来るだけ早い段階でクリニックに行こうかな、と思っています。(´-`).。

赤ちゃんを授かることはとても貴重なことなのは分かっていながら、自分の生活もあるし、いろんな物をバランスとらなくてはいけなくて、なかなか大変ですよね。。。

少しずつ、人としても成長できたらいいなあ、と思います。

• 1月5日
ままちゃん

私も仕事が、原因で出来なかったわけではないですが、仕事柄生活が乱れていて、生理が半年きませんでした。妊活の前にまずはホルモンを正すために食生活を見直したところ、生理がこないまま妊娠が発覚しました(^.^)

ただ妊娠してからの仕事は本当にきついです💦産休、育休のためになんとか耐えてますが、休みがちになりますし、出来ることも大幅に減って気負いしてしまいます…
周りの方が応援してくださってても、なんとも肩身が狭く精神的に辛いです(T_T)
赤ちゃんには申し訳ないですが「一緒に頑張ってね!」と毎日喝入れてます!

• mio0202

mio0202

お返事ありがとうございます。
    辛い中お仕事されているとのこと、お疲れ様です。
    お身体大切になさってくださいね。

食生活、ホルモンバランス、ストレス、いろんなものが関係していそうですね。

周りの方のサポートがあっても、何故か申し訳無く思ってしまう、というところ、そうだよなあ、と思って読んでおりました。

体調も気持ちも、いろいろ不安定ですよね。

まだママではない私が言うのも変ですが、お身体を大切にしてくださいね。

• 1月5日