※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりでの傷病手当申請には診断書が必要ですか?診断書なしでも申請可能でしょうか?また、診断書の日付と休む日の関係について教えてください。

つわりによる傷病手当、診断書について

基本、つわりで休んで傷病手当を申請するには、診断書が必要ですよね?診断書がなくても申請できるのでしょうか?

また、例えば本日の日付で診断書を書いていただけたとして、どうしても片付けたい仕事があり明日は仕事をして金曜日から休んだ場合、待機期間が明ける17日から傷病手当期間とすることはできるのでしょうか?

コメント

ゆきんこ

総務と病院の両方に聞いた方がいいです!
前に、診断書あっても傷病手当の書類書いてくれる先生と書いてくれない先生がいて…
今回そのせいで2ヶ月分もらえなかったです😂

診断書と傷病手当の書類は別なので、日付はおっしゃってる内容で書いてもらうことはできると思います!
17日からで書いてくださいって言えばいいと思います。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ごめんなさいちょっとニュアンス間違えました><

診断書なくても傷病手当の書類書いてくれる先生と、
    診断書がないと書いてくれない先生がいた、です!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええー💦そうなんですね😭2ヶ月分ももらえないなんて、、
    逆に、診断書がなくても傷病手当の書類書いてくれる先生もいるんですね😳

• 1月11日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

総務からも、診断書いらないから傷病手当の書類だけもらってきてって言われていたんですよ🤔
    診断書出してないと傷病手当の書類書けないなんて聞いたことないとも言われて…労務士の先生も同じこと言ってました。

傷病手当自体も、こっちが辛いから休んでて…書いてもらえますか?って感じで書いてくれる病院と、
    病院から休業の指示してないと書けないよ、って言う病院がありました。

• 1月11日