※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社を辞める前に、コロナ感染リスクを理由に会社を訴えることは可能でしょうか?

会社を辞めることを決めました。
その前に会社を訴えることはできますか?

子供を保育園に預けて働いてます。
正社員ですが時短なのでパートと同じ扱いで
給料は低いです。

私の勤めてる会社は
現場と本部があります。

私は現場勤務で狭い事務所に3人います。
私と50代の男性2人です

電車で1時半間のところに本部があり
そこに支店長や部長などがいます。

先月事務所の50代の男性の奥様がコロナになりました。
本部に指示を仰いだところ
何も症状でてないなら普通勤務でいいよと言われ、、

え?朝までコロナになった奥様と一緒だった人を
普通勤務、、?とびっくりしましたが
もとから変な会社だとわかっていたので我慢

しかしその50代の男性
普通にマスク外してるんです。
「マスクしてもらえますか?」と伝えても
そんなに気にしてると精神的に病気になりそうと言われ
マスク外したまま。

パーテーションはありますが、10畳くらいの狭い部屋で
マスク外して会話なんて不快感でしかありませんでした。

しかも奥様がコロナですよ?

案の定、その男性も感染しており
私も最悪なことに感染しました。

本部にコロナになったことを伝えると
「有給でお願いします」と言われました。

濃厚接触者を普通に働かせて
感染したら有給ってあんまりじゃないですか、、
そのおじさんからも「ごめんねー」だけ。

マスクをするとか最低限のことをしてくれたら
私も怒りません、、

家族がコロナになった人を働かせていいものなのでしょうか、、従業員の安全よりも利益なんだな、、と悲しくなりました。

今の会社には10年いましたが
もう辞めます、、

コメント

はじめてのママリ

コロナの濃厚接触者を働かせていいかは、法律で定められていない上に。
国的には経済を回したいのでグレーにしている部分でもあります。
なので、働いたからと言って罰もないし、働かせたからと言って罰何もありません。
会社の判断です。

なので、はじめてのママリさんが働いていた会社はそういう会社という事です。

そして、訴えて戦うとなると、
企業対個人となり。向こうは企業なので強いですし、顧問弁護士もいるでしょう。
こちらは、実費で弁護士を雇って何十万かかる上に、何年も争うことになります。
それでもし慰謝料等もらえても弁護士代制裁できる額になるかも謎です、、、

泣き寝入りしかないのが現実です、、、

いちか

ひどい会社ですね、人事がしっかりしてない証拠。そういう会社は伸びない。天下りの会社ですよ。いま、やめて正解!
コロナで会社を欠勤した場合は、傷病手当や休業手当が出る可能性もあります。
経理?総務?確認してみてください。会社がやらない場合は、個人でも申請できるようですよ。
実際は、欠勤や有給扱いにされる会社が多いみたいです。
訴えるのは証拠が必要ですね。録音など証拠、金、時間、ありますか?

はじめてのママリ🔰

うちの会社も濃厚接触者を普通に働かせてますよ😓

ママリ

うちもそんな会社でした。
明らかに体調悪くても人手不足!みんな無理してる!
インフルエンザでも出勤。
代表がそんな考えでした。
若い時はなぜかそれをカッコいいとか勘違いしてましたが
よく考えたら変な代表だと思います。
私も色々不安があり長く残ってしまってましたが2人目を産んで辞めました。
会社の人に対する尊敬もなくなりました。。。

🐰

その辺って取り決めがされてないので、会社判断になっちゃいますよね😭私の所は濃厚接触者は出勤停止で濃厚接触者の濃厚接触者からは出勤可でした。でも奥さんがコロナって確定してて出勤は有り得ないですし出勤したのならせめてマスクして会話しないとか何かしら対処してほしい😭ごめんねーじゃねぇよ!って話ですよね。誰が重症化するかも分からないのに。でも訴えるとなると不利になりそうです。

はじめてのママリ🔰

うちも濃厚接触者普通に働かせてるし、陽性者も国が定めた基準より前に隔離解除させて働かせてます😥
コロナ禍始まって4年目になり、コロナは人によって風邪程度だったりインフル程度だったり、危険なウイルスだったりで認識もまちまちですよね🤔
はじめてのママリさんの会社は私も嫌ですが、正直訴えたところで…って感じだと思います😓

みゆ

今はもう濃厚接触者の定義も微妙になってきましたよね💦
ほとんどの会社は家族がコロナになったら、検査で陰性なら働いてOKという感じだと思います。
症状なければOKな所も多いですよね。。
コロナになったら有休消化も最近では私の周りでは当たり前な感じです💦

会社というよりそのおじさんがマスクしてくれてれば…って感じですね。。

はじめてのママリ🔰

むかつきますよね!!
全く同じことがありました😵

マスクしない60歳のジジイです。
事務所に私と二人。

案の定、私も感染し、クリスマスパーティーしてやれず。
子供もすごく高熱がでて川崎病疑いみたいな症状まででて本当に大変な思いをしました!

悲しいことに、泣き寝入りです、、、くやしい。

もこもこ☁️

コメント失礼します!
コロナに関しては関係ないのですが、私も10年働いた会社を辞めようと思っているので思わずコメントしました!
コロナの人働かせて移ったら有給って最悪ですね💧
変な会社ってありますよね…
うちも小さい会社です。
元々正社員フルタイムでしたが、上の子妊娠して産休育休頂き、復帰してからは時短勤務していました。
そこまではよかったのですが、下の子の妊娠報告してから上司の態度が一変し、コロナで大変なのに産休育休取られたら困ると言われ、しかも下の子の時につわりが酷く水も飲めない状態だったので、お医者さんに休職の診断書をもらって提出しても「つわりなんてしんどいフリしておけば嘘付けるだろ」って言われました。
その他にも「最近僕のまわりで流産してる人多いから気をつけてね」や「つわりがそんなにしんどいなら早いところ入院したらどうですか?それとも入院の必要がないくらい元気なんですかね?」と毎日のようにメールがきたり…
10年務めたし、産休育休も頂いているので退社はよくないかなと悩みましたが、限界なので辞めようと思っています。
なんか会社に未練はありませんが、なぜこっちが辞めないといけないの?って思いません😢?
おかしいのは会社側なのに…💦
長文失礼しました🙇‍♀️💦

• 2人目が11ヶ月ママリ🔰

2人目が11ヶ月ママリ🔰

え、それ録音して訴えたら普通に勝てるやつやん

• 1月22日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

弁護士さんに相談したら100%勝てると言われました😅
    なので、退社の際もしもめたら訴えると言ったらいいよと言われました😅

• 1月22日
  • 2人目が11ヶ月ママリ🔰

スムーズに辞められますように!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

最初らへんは緊急事態宣言とか出てたけど、もう今はコロナ当たり前って感じになってきてますもんね。
濃厚接触者の自粛期間も短くなって、コロナの療養期間も短くなってますよね。
潜伏期間もあるだろうしそんなんじゃダメだろうと思いますが…🙂
家族がなったら濃厚接触者なはずなのに今は(保健所に確認済み)家族がなって隔離ができない状況でも換気、マスク、1メートル以上離れることで濃厚接触者とは言わないそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして肝心な、訴える話について書き忘れていましたが
    国が適当というか、グレーにしていることを訴えても、悔しいですが時間とお金の無駄かなと思います。

• 1月19日
さ

うちもコロナのときは有給で休まないといけませんでした。
でも、労基に誰かが言ったみたいで少し変わりましたよ😂

はじめてのママリ

何を名目に訴えるのでしょう?
会社訴えても個人を訴えても
残念ながら勝てないと思います💦

ぱくぱく

何をしたくて訴えるんですか?😅
やめるからお金欲しさですかね?
わざわざ訴えるほどのことでは無い気が。
明確に 働くな 来るな と言う法律はないので、会社の方針です。
嫌なら辞める それでいいと思います。

ポコチャン ママ👼🏻

50のジジイは感染してようがしてまいが口臭えんだから一生マスクしてろ!!!!

ジジイどもマスクするの嫌がりすぎ😇
おめーのくせー口に蓋できるんだからちゃんとやったらちょっとは清潔感出るだろ
鼻出すな空気汚染すんな
鼻出すのがかっこいいわけねーだろ、着崩すとかいつの感覚だよ老害

ゆり

濃厚接触などについては実際は法律があるわけでもないですし、会社によりけりってところが多いですよね💦
不安なお気持ちはあるかと思いますが、マスクで防げるのは飛沫です。コロナは空気感染です、マスクは隙間だらけで空気感染は防げないのでそのかたが飛沫を飛ばしまくりとかじゃなければマスクについては意味がないと思います。

とん

投稿者様の悩みに共感しつつ、読みすすめて行くと
50のジジイは口が臭いんだからとか老害とかそういう書き方をされている方がチラホラ見受けられて…
自分の夫は年上で50近くになったので読んでてなんだか悲しくなりました。投稿のテーマに直接関係なくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じこと思いました😂主さんはそこまで言って無いのに、なんか口悪…って思ってしまいます。。
    ジジイだとかおめーだとか口くせーだとか、もっと穏やかにさぁって思いましたね😂

わたしも同じく関係無くてすみません🙇‍♀️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

コメントウケました