※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなな
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が遅いことで周囲からのプレッシャーを感じています。同じマンションのお友達に言葉を言わせようとされ、かわいそうに感じています。親の関与が必要な状況で相談したいそうです。

同じマンションの2歳のお友達なんですがうちの2歳の息子が言葉が遅いことを理解していて◯◯言える?◯◯って言ってみてよ!!ほら!早く言って!◯◯言えないの?って息子は言われます。なんだかかわいそうで。親の入る所ではないですよね。相談したくて相談させて頂きました。

コメント

黄緑子

子供さんが、さななさんのお子さんに言うということですよね?

私なら傷つくからやめてくれる?と子供に言いますね^^;
本人も頑張ってるんだよ。と。

それで、相手の親が何も感じないようなら切ります^^;

  • さなな

    さなな

    2歳の子供がうちの息子(2歳)に言うと言うことです。
    説明下手ですみません。

    やっぱり言うべきですよね。
    なんだかうちの子供をとても馬鹿にしてて。
    謙遜して子供を話していた私に原因がある気がしていて後悔しています。
    アンサーありがとうございます。

    • 1月5日
ゆきな(^o^)/

私なら少し口出してしまいますね(^_^;)
子供同士の問題かもしれませんが、まだ2歳ならコミュニケーション能力?もそんなにでもないと思いますし、相手のお子さんも悪気がないなら尚更良くないと思うので…
上の方も仰ってるように「○○も頑張ってるんだよ〜」とか「優しく教えてあげてね」とか…

  • さなな

    さなな

    そうですよね。キツイことを言っているように大人は聞こえても子供は悪気がないかもしれないですよね。
    ◯◯も頑張ってるんだよ
    優しく教えてあげてね
    いい言葉かけだと思います。
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 1月6日
志賀家

さななさんのお子さんは、言われてどんな反応をされてますか?
それまで笑顔だったのに無表情になったり、ママの後ろに隠れたり、拒否してる感じはありますか?
あれば、「ふーん、○○くんはよく知ってるねー、あれは何?」と、話を反らすのも一つの手だと思うし、その子の親も感じが良くないないなら、社交辞令だけでソソクサとその場を立ち去る様にして、さななさんが今以上に嫌な気持ちにならない様にするのが懸命だと思います。

特段、嫌がる素振りもなければ、さななさんには苦行かもしれませんが、静観してみても良いかと。
と、言うのもうちの長男も、親戚の次男も、言葉が遅かったです。
でも話し始めたら、あっという間に同じ月齢の子で、早く話し始めた子よりボキャブラリーは豊富で、長い文で話しています。
3歳2ヶ月の頃から、例えば「これ何?」と同じ月齢のお友達は質問する所を、うちの子は「これ、どうやってやるの?ママ、僕に教えて」と、聞きます。
話し始めが遅い子が話し始めたら、凄く上手に喋るって諸先輩数名からも聞きました。
今は嫌な思いをしても、「すぐに追いつき、追い越すからね」って心の中で唱えて下さい。
そして、さななさんは、どうかお子さんを、他人に嫌な思いをさせる発言をしない子に育てて下さいね。

因みに、うち長男は、さななさんと同じく、約2歳違いで下の子が産まれました。長男の健診の時、言葉が遅い事について、赤ちゃん返りの一つかも、こちらの言う事が理解できてる様なら問題なし、と言われましたよ。

  • さなな

    さなな

    うちの子供は笑顔でにこにこその子と遊んでいます。キツイような事を言われてもにこにこしています。傷ついていないです。
    強がっているのかな?と思います。
    必死でお友達の真似をしてついていってる感じです。
    真似ばかりしてて、正直真似させたくないなーと思っています。他人に嫌な思いをさせる子にしたくないです。ほんとうに見本のお友達がすこし悪気のない悪さを持っていてハラハラします。

    • 1月6日