※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

出産後1ヶ月でお宮参りと初節句を同じ日にする予定。袴ロンパースの着用やお店でのお祝い、五月人形の扱い、お祝いコースの提供について悩んでいます。

三月末出産予定なのですが、生後1ヶ月でお宮参りと初節句を同じ日にやることになりそうです。(義がうるさくて。)

その場合、お昼からお宮参りに神社へ行き、そのままどこかの座敷のあるお店で初節句をお祝いしたいと思ってます。

①違うイベントなのに赤ちゃんが同じ格好での記念写真になるのが気になるのですが、添付画像のような袴ロンパースを着て、お宮参りではこの上に産着、初節句の席では袴ロンパースを着物扱いにしていいと思いますか?
本当は着るべきものがあるのでしょうか?

②義両親が大きい五月人形を送ると言ってます(いらない。笑)それを使えってことなのでしょうが、お店に持ってっていいんですかね?、、

③初節句お祝いコースみたいなのがあるお店って存在するんですか?、、笑
柏餅とか、こちらで用意して持ってっていいんですかね。

コメント

なな

①全然大丈夫だと思います!産着被せたら本当に中はあまり見えないので夏とかは特にセレモニードレスだと暑いから肌着って方もいるので👶🏻
②お店に持っていくのは大変だし持っていく人あまりいないかと思うのでお家で一緒に改めて写真撮ります私なら!!
③私の近くでは木曽路がそういったものに対応してます!
用意して持っていく場合はお店に確認した方がいいかとは思いますが、まだ生後、産後1か月の時期ならそこまでお店では無理せずに改めて家でゆっくり写真撮ったりご飯したりして家族だけで過ごしてもいいのかなと思います面倒でなければ…💡