※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて、日中は自然に3時間寝てくれるが夜はなかなか寝ない状況。抱っこで寝かせると思うが体力的に難しい。寝室に移動するタイミングだけでも寝かしつけをするべきかどうか悩んでいます。

新生児の寝かしつけってしたほうがいいですか?

今のところ昼夜問わず特に泣いていなければ寝かしつけをしていないのですが、したほうがいいのでしょうか?

日中は授乳が終われば寝かしつけする間もなく勝手に寝て少なくとも3時間はまとまって寝てくれるのですが、夜間は覚醒タイムでなかなか寝ません😓

もちろんオムツ替えや授乳、温度調節などをしても泣いていれば落ち着くまで抱っこしますが、機嫌よく起きているだけなら何もしていません。そのうち寝ることもあれば、3時間寝ないなんてこともあります…… この間も23~2時までお目めパッチリでした😂笑笑

抱っこすれば30分くらいで寝てくれるとは思うのですが、夜間は1~2時間起きに起きてくるので毎回抱っこする体力もなく…… 機嫌悪くないならいいかな、寝たい時に寝てねという感じです。
せめて寝室に移動したタイミングの時だけでも寝かしつけをしたほうがいいでしょうか??

コメント

kitty

上の子は3ヶ月くらいまで寝る時間になったら寝室に連れて行っておやすみだけ伝えて部屋から出てました😅
下の子も抱っこでの寝かしつけしたことないです!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    寝かしつけしなくても、すぐ寝ていましたか??

    • 1月10日
  • kitty

    kitty

    上の子も下の子もすぐ寝てました!
    ぐずったりしたときはトントンだけしてます。

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    トントンだけで寝てくれるなんて優秀ですね😳❣️
    今、魔の3週間と言われる時期に入ってドキドキしているのですが、ここ2日間は夜間3時間まとめて寝てくれてびっくりしています……
    この調子でいってくれることを祈ります😂笑

    • 1月13日
  • kitty

    kitty

    魔の3週間2人ともなかったので全員なるわけではないかもです!
    お子さんもそのままいってくれるといいですね!

    • 1月13日