※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

大和市の愛育病院で計画無痛分娩をされた方へ。陣痛バッグは必要?破水時に持っていくべきか、入院バックにまとめるべきか悩んでいます。陣痛室には最低限のものしか持っていけなさそうで、他の方の意見も聞きたいです。

大和市の愛育病院で計画無痛分娩をされた方に質問です。
陣痛バッグは用意しましたか?
一応破水したとき用で用意してた方がいいのか、全て入院バックのキャリーにまとめるべきなのか悩んでます。
陣痛室に持っていくのは必要最低限でお水とかタオルとか一般的な陣痛バッグに必要なものは持っていけなさそうなので用意すべきなのかと思いまして…(麻酔したら絶飲食だしと思って…)
他の病院で計画無痛されたかたの意見も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院バッグにいれて、玄関に置いといてましたよ🐰💓

• ゆい

ゆい

あえて陣痛バックのようなものはつくらなかったってことでしょうか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作ってないですね🤔

おすすめされたストローキャップや、ハンディファンも一応持っていきましたが私は全然必要なかったです💦

分娩室には自分のもので持っていったものは確か、、以下です!
    スマホ
    モバイルバッテリー
    ハンディファン(使わなかった)
    タオル(使わなかった)

• 1月11日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!!
    ストローキャップは入院中に使うかもしれないので持っていく予定です!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

愛育で出産しましたが、全て入院バッグにまとめてました!

陣痛室では水NGでOS-1かOS-1ゼリーのみでした(院内で看護師さんに声かければ購入可)
陣痛室に持ってくのはスマホ、OS-1、充電コード、ハンドタオルくらいにして、お弁当バッグくらいの大きさのハンドバッグにまとめましたが、ベッドの自分の横(ベッド上)に置くくらいしかスペースなかったので、手で持って行っても良いかもです✨

出先で破水してしまった場合のことも考え、母子手帳などの貴重品はなるべく普段から持ち歩いてました!
出先からそのまま病院に向かうことになった場合、家族が病院に入院バッグを持って行くのは大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!!
    陣痛室にはカメラも持っていきたいので大きめのサコッシュを持っていこうと思います!
    キャリーに詰めるとなると1泊2日のでは入らなくてもうひとつ大きいのにしようかと思ってるんですが旦那には大きすぎない?って言われて笑
    ルイさんは入院バックどれくらいの大きさにしました?
    あとティッシュ1箱とガーゼハンカチ5枚はもらえるとのことですが足りますか?笑
    そのた持って言った方が良いのがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
    長々とすみません💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知ってるかもしれませんが、カメラやスマホでの分娩時の撮影NGでした🥲
    出産する瞬間、立会いの旦那さんは奥さんの頭側に立つ決まりにもなっていて、赤ちゃんを取り出して助産師さんや看護師さんがOK出してからの撮影でした!
    大きめのサコッシュだと置く場所ないかもです🥺
    事前にあまり大きな荷物は持って行かないように言われるので、カメラならデジカメを忍ばせておくくらいですかね...🥺

帰りにお土産として出産後の赤ちゃんの写真と手足型を入れた大きめのアルバム、院内のカフェで作ってるガトーショコラ4号ホールサイズがもらえて、入院時には愛育が用意してるお産セット(不織布カバンに入ったもの)と初回授乳時に配布される授乳クッションがもらえます!
    どれも退院時に持ち帰りになるので、少し大きめのエコバッグをキャリーに入れていくかキャリー+ボストンバッグとかでも良いと思います❤️
    調乳教室に参加すると粉ミルクの小さめ1箱とかも貰えましたよ🤭
    お産セットが入ってるバッグも結構大きめなので、結構入ります!

ガーゼは毎回の授乳時に持って行くので5枚じゃ足りないかなと思います😭洗濯も院内でできないので...
    私は追加でもう1セットほど持って行きましたが、退院後も使うものですし、前もって購入してある程度まとめて持っていけば大丈夫かなと🙆‍♀️

ティッシュは元々結構使う人でも1箱で足りるかなと思います!心配であれば、嵩張るのでポケットティッシュを持って行くのも良さそうです❤️

あとはペットボトルにつけるストローキャップを持っていったのと、乾燥がひどいのでマスクは多めに。
    シャンプーやコンディショナー、ボディソープは備え付けのもの使って、スキンケア用品や保湿剤とかは持っていきました💐
    大部屋で音が気になるなら耳栓、テレビの音も気になるならイヤホン(MP3タイプ)もあったら便利かもです✨

自販機で飲み物や軽食お菓子販売してたので、お札で2000円くらいは持って行きました🙆‍♀️
    これが飲みたいってものは自販機にないかもなので、こだわりがあれば持参して飲みきったら院内のゴミ箱に捨てて荷物減らしても良さそうです🥺❤️

何か他に疑問あれば全然聞いてください💐
    子供2人とも愛育で出産してるので、ある程度のことはお答え出来るかと❤️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持って行く分には何も言われないと思いますが、隣の方とはカーテン越しですしスペースも広くないのでスマホで充分だと思います🥹❤️
    私の時も皆さんスマホだけのような感じでした✨

ハンドタオルやフェイスタオルはいつもどの程度使うかにもよりますが、毎日のシャワー用のバスタオルは貸し出しがありますし、ドライヤーも風量弱いですが共有がありました!
    枕にかけて使うとかでなければ、洗顔の際に使う分+院内の持ち歩き用にハンドタオルくらいで計算して良いかと✨
    軽く手洗いして部屋のカーテンレールとかに掛けると乾燥してるので結構乾きます🥹✨

あ、あと折りたたみハンガーがあればカーテンレールにちょっと乾かしたいタオルとか掛けやすいかと!
    とにかく乾燥がひどいので、喉や肌が弱い場合は濡れマスクや保湿剤多めに持って行ったほうが良いです!🥹💐
    退院時までに使い捨てで捨てられるものだと、帰りの荷物減って良いですよ❤️
    帰った後、新生児いる中で部屋の整理しながら荷物も整理って地味にストレスになるので、洗濯物はビニール袋にまとめてすぐ洗濯機に入れられる状態で持ち帰ったりしてました✨

院内は皆さん入院着で行動するので服は退院時に着るものくらいで充分だと思います!
    あとはもこもこ靴下履いたり、着圧タイツ(メディキュット)履いてる人もいましたよ🙆‍♀️✨

メディキュット持って行くなら、お尻までのタイプじゃなく、ロングレギンスみたいなタイプの方が良いです♪
    緊急帝王切開になったりすると傷口に触れちゃいますし、そうでなくても後陣痛で重い生理痛みたいな痛みが出るので、お腹に負荷かかるタイプは結構しんどいと思います😭

退院着も同じく、ジーンズとかお腹がゴムになってるものだと辛い人もいるので、不安ならワンピースが無難かと!
    ちなみに退院時点だと、まだ骨盤も開いていて子宮も完全に戻ってないので下っ腹がぽっこりって感じでした🥺
    記念撮影とかもあると思うので、体型が出にくい服の方が映えますよー!💐✨

• 1月11日
  • ゆい

ゆい

沢山情報ありがとうございます!!
    病院にあるものはそれで賄う、捨てて帰れそうなものを持ってくようにしようと思います😊
    また質問あったら聞いてしまうかもしれませんがその時はよろしくお願いします🙇‍♀️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然質問してください!
    まだまだ寒いですし、出産まで落ち着かないと思いますが、ご自愛ください💐✨

• 1月11日
  • ゆい

ゆい

再びすみません💦
    間食用のゼリーやお菓子、マグカップやカフェオレなど持っていきましたか?

• 1月13日
ゆい

細かくありがとうございます🙇‍♀️
wovieのなかにカメラと書いてあったのでてっきり持っていっていいのかと笑
荷物も多くなるので携帯でいいかなと思います!笑
ガーゼと水分は一応持っていこうかなと思います!
自分のハンドタオルかフェイスタオルは5、6枚で足りますか?
そう言ってもらうと助かります🙇‍♀️
愛育病院はあまり説明がない気がして笑

ちょこみんと🔰

まさに今、愛育大和で入院してます。
機材とかあって荷物置くスペースはほぼないです!
小さいサコッシュにモニターベルトと部屋の鍵とスマホって言われましたが、いちお、小さいスマホの三脚とホッカイロ入れてます。
お水も麻酔する部屋とか分娩室持ってこないでいいので。と言われました。お産当日は6時起きでそれ以降はos-1ゼリーを声かけて買ってくださいと。コロナ禍のせいか、陣痛室や分娩室持ち込みも不可ですよー

• ゆい

ゆい

まさかの今入院中なのですね!
    お産頑張ってください😊
    せめてOS-1くらい持ち込み可にしてほしい笑

• 1月12日