※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

退職時に有給消化は必要ですか?残有給を取らずに退職する方が円満か悩んでいます。

公務員で退職された経験がある方、有給消化しましたか?

12月に家庭の事情で仕事を続けることが難しくなり、年末に3月末で退職したい旨を伝えました。

3月は忙しい時期だし、3月に有給消化はあまりしたくないと思ってます。
20日ちょっと残ってますが、取らずに退職が一番円満でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

教員の知人が、有休残して退職しました。長年残業代なしで深夜も仕事をしている様子を知っていたので、最後くらいと思いましたが、そんなことで退職したあとに話題にあがりたくないと言ってました。

きゆ

3月の前に有給は取れますか?
取れるなら取ったほうがいいと思います。
退職後がどんな生活になるのかにも寄るでしょうが、退職後の生活に向けた準備、介護などで忙しくなるのなら忙しくなる前にゆっくり過ごす、というのもいいと思います。

私は退職直前まで仕事が入ってしまい、有給を取ることが出来ませんでした。(直近の上司は休んでいいよと言ってくれましたが、その上で却下されました。未だに恨んでます笑)
職場の雰囲気が大きいとは思いますが、正直ママリさんが有給を取らずに最後まで働いたとしても「あの人最後まで働いたよねー有給残ってたのに偉いねー」とはならないと思います。
というか人の有給のこと知らないと思いますし。

休みたかったら休めば良いし、働きたかったら働いたらいいと思います。

ゆずママ

有給積極的に取れるようなところなら取った方が良いと思います!私なら取ります取れる環境なら!
私は公務員でも看護師だったのですが、自由に有給取れなかったので(今思うと本当はダメですよね😓職業柄無理なのかもしれませんが…)消化せずに退職しました。