※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がイヤイヤ期で癇癪を起こし、食事や身の回りのことに抵抗がある。言葉の遅れはないが、不安を感じている。保育園に通っているが、他の子の様子が気になる。妊娠中で下の子が生まれることも心配。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の男の子がいます👦🏻
イヤイヤ期に突入しているだけなのか、もしかしたら発達に問題があるのかと毎日不安になります🥲

例えばですが、、、
・食事用のエプロンがつけられない(スタイはつけてくれる)
・腕まくりされるのを嫌がる
・上着を着るのを嫌がる
・爪切りや歯磨き、顔に水がかかることを極度に嫌がる
・スプーンを持ちながら反対の手を使って食べる(前はスプーン使っていました)
・好き嫌い、食べず嫌いが増えてきている
などなどです。
他にも、食べるのを手伝おうとしたりした時など、一日に一回もないくらいですが、癇癪を起こします🥲

言葉の遅れは今の所無さそうで100語近くは話せており、2語文になりかけている感じです。

保育園は行っているのですが、なかなか他の子の家での様子を知る機会がないため、不安になります。
また、私が現在妊娠中で、下の子が産まれる時に更にひどくなっていたら、、と思うとゾッとします😂

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

イヤイヤ期で良いと思います!
うちの子も1歳8ヶ月からイヤイヤ始まりました!
2語分3語分できてましたが、イヤ!が特に上手になりました笑

保育園、ママの妊娠、心の成長、色々感じ取って成長してるんだと思います🤣
もっと手強くなりますよ笑
赤ちゃん返りも覚悟しててください!パパはもちろんジジババとかファミサポとか使えるものは沢山使ってください🤣

nakigank^^

保育園通ってるなら先生に相談するのが一番わかりやすいと思いますよ!
保育園でしっかりやってるけど、家で甘えてるっていう子は多いので。
判断基準になるかと。😊

たか

問題ないと思います。
できてたのに、、と思っていることもあると思いますが、子どもはそんな感じです。
昨日は平気だったのに、今日はダメなのねーも多々あります。今日(今)は、そんな気分ね〜で様子見ですかね。
あとは、保育園の先生に相談するのが1番よくわかると思います!

メル

イヤイヤ期に入ってるのと、ママの妊娠による赤ちゃん返りとって感じだと思います。
うちの子も、最近イヤイヤのレベルがほぼMAXなんじゃないか?くらいにアップしました😅
出来ないんじゃなくて、したくない!って感じです。

ちなみにですが、保育園でもこんなだったらめっちゃ迷惑掛けてるよなーと思って相談したら、園ではそれなりにイヤイヤしすぎず過ごせてるみたいなので、それならまーいいかーと思っています。(私に甘えてるだけなら仕方ないかと💦)