※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の医療費って保険証見せたらお支払いなしですか?それともお支払いして後日申請すれば戻ってきますか?

子供の医療費って保険証見せたらお支払いなしですか?
それともお支払いして後日申請すれば戻ってきますか?

コメント

優龍

保険証だけでは
無料にはなりません。

住んでいる自治体によって無料になったりするところがありますが
医療証の発行をして
それを提示する必要があります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄色いのですよね?
    本籍に記載してある町以外の病院だとダメですか?それとも他の町の病院でも大丈夫ですか?

• 1月10日
  • 優龍

優龍

黄色いのかどうかはわからないです。

住んでいるところが違うので。

私のところは同じ県内なら
    大体大丈夫ですけどね。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

医療費助成の受給券+保険証見せたら無料ですよ!自治体によっては自己負担●円って決まってると思うので、自己負担があればその金額です!

支払いして後日申請(償還払い)もありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本籍の町以外の病院でも大丈夫ですか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本籍ではなく住民票がある自治体が発行しているので、その自治体によると思います😥

私の場合は県内なら償還払いでなく、そのまま使えます!
    市のホームページとか見ると載ってると思いますよ!

• 1月10日
Riiiii☺︎

県内なら使える思いますよ!!

ゆうり(ゆるダイエット部)

保険証と小児医療証を病院に提出したら窓口支払いは0円になるかと思いますが、自治体によっては500円など負担金額があるところもあります。

確か負担金額があるかどうかは小児医療証に書いてあったと思います。
また県内なら使えるとかも自治体によりますが、本籍ではなく住民票に記載されてる市で発行されるので使えるのもその市や県内です。