※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

下の子が帰宅後1時間後に嘔吐。夕飯は食べさせず、整腸剤は飲ませず、熱が上がったら座薬はいいか。保育園で胃腸炎報告あり。

下の子が保育園から帰宅後1時間後くらいに嘔吐しました。帰ってきてすぐお熱測ってと言われてそのときは熱はありませんでしたが今は寒いと言っているのであると思います。

16時半頃帰宅→17時嘔吐始まり
3時間程で4回吐いて、今は喉乾いたと言って麦茶一口ほど飲んでいてそれをこまめに吐いてます。

いくつか聞きたいことがあります
①夕飯は食べさせないほうがいいのか
②前にもらった整腸剤があるが飲ませた方がいいのか(下痢なし)
③熱上がってぐったりしてきたら座薬していいのか

保育園ではどのクラスかわかりませんが現在1人胃腸炎の報告があるようです。
何度も胃腸炎やノロなってますが慣れません…
上の子は気遣ってくれてるのか『お風呂洗うよ』『ひとりで入れるよ』と頑張ってくれています🥲

コメント

みー

食欲があるならおかゆとか
胃に優しいものを少量ずつ
あげるのが良いですね😖💭

整腸剤は飲ませなくて大丈夫です💦

座薬は発熱でぐったりしてたら
使ってあげましょ😭😭😭

上のお子さん健気ですね😭😭

• ぴーまん

ぴーまん

今はもう食べることもしたくないみたいで横になってます🥲

ついさっき下痢が始まったようですが、それでも飲ませなくて大丈夫でしょうか??

いつも喧嘩ばっかりなのに『大丈夫?』と心配したり吐いたときに走ってティッシュ取りに行ってくれたり普段とは違う一面が見られてホッとしてます😭

• 1月10日
  • みー

みー

下痢があるなら飲ませて良いです!

ですが嘔吐もあるならもしかしたら
    吐いちゃう可能性もありますね😭💭

水も取れなくなるようなら夜間に行って
    点滴してもらったりも良いかもです😭

• 1月10日
  • ぴーまん

ぴーまん

わかりました!
    水分ももう3時間くらい取ってなくてここ数回の嘔吐はどろっとした胃液?が出てきてる感じでかなり落ち着いてきてるので、完全におさまってから整腸剤飲ませてみます!

アドバイスありがとうございます…めちゃくちゃ助かりました😭

• 1月10日
きなこん🔰

素人なので、ご参考までに。
うちも正月に胃腸炎で大変でした。。

①多分、夕食は吐くので無理だと思います。嘔吐後、1時間は絶飲食で、その後にティースプーン1杯の水分から開始、10分おきに1杯ずつ増やします。水分欲しがると思いますが、あげると飲んだ以上に吐いて脱水が進みますのでやめてくださいね。
②飲んでもいいと思いますが、即効性は期待できません。
③38度越えくらいから坐薬するといいと思います。

不安なことがあれば、#8000に電話してくださいね💦お大事に🙏

• ぴーまん

ぴーまん

今は飲食したがることもなく横になっています。
    嘔吐も吐くものが無くなってきた感じになってます。

アドバイスありがとうございます😭

• 1月10日