※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員とパート、どちらが良いでしょうか? 夫の扶養を抜けて働くべきか、扶養内で働くべきか? 上の子は幼稚園、下の子は未就学児。 保育園も視野に入れています。

働くなら正社員とパート扱い、どちらがいいと思いますか⁉️

専業主婦、子供2人です。
固定給月20万+成果報酬、ボーナスなしの正社員と
パート扱い勤務だったらどちらの方が良いでしょう⁉️

変わるのは勤務時間の差でやる事は変わりません。
夫の扶養を抜けて正社員で働くべきでしょうか?
それとも、扶養内で働くべきでしょうか?
上の子は幼稚園で、下の子は未就学児です。
(本格的に働くとなれば、下の子は保育園視野に入れてます)

理由も教えて欲しいです。

コメント

将来の年金などのためにも正社員ですね!!

金銭的なものがどの程度余裕があるのかによって変わりますかね、、、。
ある程度しっかり貯金とかしたり余裕を持ちたいなら正社員、自分の時間も持ちたいなら扶養内って感じです。
あとは正社員で老後の年金のために自分で社会保険に入って厚生年金も払うって考えもありますが、、、。

ままり

私も子供が2人いて専業主婦です。
のんびりゆっくり過ごしたいのでパートで、正社員で働くつもりは今のところ微塵もありません😂
たくさんお金を貯めたい、お金がかかる夢、目的、目標があるのであれば働けるうちに働いて稼ぐかもしれません。(家を買うとか、建てるとか、高級車に乗りたいとか)
今は大金が必要な夢などはないので、今をのんびり楽しむ気持ちが大きいです。
もし今後家を建てたいとなれば、フルで勤務するかもしれません😂田舎ですが住んでいるところが立地がとてもよく、そこまで広くないのに土地だけで1500万するのでこの辺で建てたいとなったら正社員で金銭面安全にしておきたいかもなぁっていうのはあります。買うなら、、、ですが😂

プレママ

子供が幼稚園と未就学児であれば正社員として働ける機会があれば、正社員がいいと思います。
ただ保育園の金額を見て、手取りで15万以上あるならの話です。
手取りが15万以下ならパートでゆるく働いた方がいいと思います。