※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pu-run
子育て・グッズ

1歳の女の子の1日の流れと、一人でお風呂に入れる方法について相談があります。

もうすぐ1歳になる女の子を育てています。
質問が2つあります。

①このくらいの時期の1日の流れを教えて下さい(>_<)
だいたいで大丈夫なので…
何時に起きて、何時にご飯を食べて、お昼寝は何時~何時までか、おやつは食べるか、お風呂は何時で、夜は何時に寝るのか…
よろしくお願いします‼

②一人でお風呂に入れている方がいましたら入れ方の流れを教えて下さい(>_<)
今は主人が帰ってきてから入れているのですが、遅いので一人で入れて、もう少し早くお風呂に入れて寝かせたいのです…動かなかったときは、脱衣所に座布団を敷いて寝かせておけたのですが今は動き回るので出来ず…
良い方法が思い付きません(;_;)
よろしくお願いします‼

コメント

むっちょん

基本的には主人と入りますがたまに飲み会などで遅い時は私が入れます\(^^)/
今は動きまわるので一緒に入ります♡私が洗ってる間は沐浴バスにお湯を入れてそこでおもちゃで遊んでてもらいます!その後洗って一緒に湯船浸かって上がります^ ^

• pu-run

pu-run

早速ありがとうございます‼
    やはり洗い場で遊んでてもらう感じなんですね😁
    沐浴バスから出たりはしませんか?

• 1月5日
  • むっちょん

むっちょん

お風呂が好きみたいで座って遊んでくれてます\(^^)/

• 1月5日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

こんばんは^_^1歳3ヶ月ですが、参考になれば😊
朝7時〜7時半に起床。
8時頃に朝ごはん。そこからは、私が掃除などをしてる間は1人で遊んでます。掃除などが終わったら公園に行ったりお部屋で一緒に遊んでます。
12時半頃にお昼ご飯。おやつは食べてません。
15時〜16時半頃までお昼寝。
18時半頃に夜ご飯。
20時までにはお風呂に入る。
21時半〜22時までには就寝。な感じです😊
週末以外は、私が1人でお風呂に入れてます🛀
お風呂に膨らませるタイプの椅子を置いてそれに座らせてオモチャを渡し、その間に私が洗います^_^その後に息子を洗います。
わかりにくかったら、ごめんなさい🙇

• pu-run

pu-run

早速ありがとうございます‼
    午前中はお昼寝はしない感じですか?
    18時半頃に夜ご飯で20時までにお風呂だと結構忙しいですか?
    お風呂で椅子から出ちゃったりしないですか?

質問ばっかりでごめんなさい😣💦

• 1月5日
  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

朝、たまに6時半とかに起きたりすると朝寝る時があります^_^
    最初は、バタバタするなと思って晩御飯の準備をお昼とかにしたりするようにしたらそんなに忙しいと思わなくなりました^_^
    お風呂の椅子は自分から出た事はないです😊オモチャを渡してたらずっと座って良い子にしてくれてます✌️

• 1月5日
  • pu-run

pu-run

ありがとうございます😣✨
    参考にさせていただきます‼
    娘は結構脱走するので、見張りながらやってみます🎵

• 1月5日
riri⁂

1、
9:00起床
9:30朝ごはん
12:00~13:00お昼寝
14:00お昼ごはん
16:00おやつ
16:30~18:00お昼寝
18:30~19:00ごろ 夜ごはん
20:00お風呂
お風呂上りに授乳→就寝
またはお風呂上りに授乳→疲れるまで遊ぶ→就寝
となるので夜に寝る時間はバラバラです。
22時や23時に寝るときもあります。

2、
まず湯船は溜めないでおく。
娘はオムツだけにしておく。
脱衣場にバスタオルを敷いて、近くに娘の着替え、オムツ、綿棒など使うものを置いておく。
自分が使うバスタオルや着替え、下着などをお風呂のドア付近に置いておく。(お風呂から手の届くくらいの距離)
これらの準備が終わったら、娘がちょうどいい温度のシャワーを出しておく。
自分がまず脱いでから、娘のオムツを取ってお風呂へ。
バスチェアに座らせておいて、ぐずらない内に自分はバスタブ内で猛スピードで済ませる。
自分が終わったら娘を洗う。
何も入ってないバスタブに一緒に入ってお湯を溜める。
暖まったらバスチェアに座らせて、シャワーを出して渡して遊ばせておく。
その間にドアは開けたままにして、自分は猛スピードで拭いて着替える。
自分が終わったら娘を着替えさせて、終わりです。

• riri⁂

riri⁂

長くなってしまって、わかりにくかったらごめんなさい(;_;)💦

• 1月5日
  • pu-run

pu-run

細かく丁寧にありがとうございます🎵
    1日の流れ、だいたい一緒でちょっと安心しました‼
    もうすぐ1歳なのに、まだお昼寝2回もしてるの?って言われちゃったので💦

お風呂の入り方もありがとうございます🛀
    バスチェアがないので…マットとか安いの探してやってみます‼
    ありがとうございます✨

• 1月6日
はる

もうすぐ1歳の男の子です☺

6時半 起床
7時 朝食
10時 おやつ
10時半~ 1時間お昼寝
12時 昼食
14時~ 1時間お昼寝
15時 おやつ
17時 お風呂
17時半 夕食
19時半 就寝
基本こんな感じです。お昼寝の時間は日によって変わります。

お風呂ではシャワーチェアを使ってます。
私と息子と一緒に入り、シャワーチェアに座らせてまず息子を洗います。洗いながら体をよーく温めます。チェアに座らせておもちゃで遊ばせながら私が体を洗います。その間も寒くないようにちょくちょくシャワーをかけてあげます。終わったら一緒に浴槽に浸かります。
上がるときはまず息子の体をささっと拭き、オムツだけ履かせてタオルにくるんでおきます。私は急いで体を拭き下着だけ着て息子の保湿をして服を着させます。その後、私も服を着てます。寒いので、お風呂にはいる前にエアコンの温度は高めにしておきます。

• pu-run

pu-run

細かく丁寧にありがとうございます✨
    おやつって何あげてますか?

お風呂の入り方もありがとうございます🛀
    家はチェアがないので…マットとか安いの探してやってみます🎵
    ありがとうございました!!

• 1月6日
  • はる

はる

おやつは今は息子がボーロにはまってるので、ボーロ+パンorみかんor焼き芋orホットケーキって感じです。
    マットでもぜんぜんいけますよ♪

• 1月6日
  • pu-run

pu-run

なるほど💡
    うちは食が細いのか、おやつを食べちゃうとご飯をあまり食べなくなっちゃうので…
    午後だけおやつやってみます🎵

マット早速買ってやってみます😄

• 1月6日
  • はる

はる

それでしたら、果物とかおやきとかをおやつにした方がいいかもですね!
    子どもにとってはおやつも大事な栄養補給の時間なので。

• 1月6日
  • pu-run

pu-run

そーですね🎵
    おやきとか、果物あげてみます‼
    ありがとうございます✨

• 1月6日

8:00〜9:00 起床、離乳食+ミルク
11:00〜12:00 昼寝(起床後離乳食+ミルク)
15:00 おやつ
17:30〜18:00 離乳食+ミルク
20:00 お風呂(風呂上がりにミルク)
21:00 就寝

基本はこんな感じです(◜௰◝)
最近は昼寝の時間がバラバラで、長く寝た日は離乳食の時間がずれます💦
夕方16:00〜18:00の間に夕寝しちゃう日もあって、その日は就寝時間が少し遅くなっちゃいます( ′︵‵ )
おやつは果物やプレンヨーグルトがメインですが、離乳食を残した日は野菜やヒジキ入りの蒸しパンを出してます(⍢)

息子と一緒にお風呂に入るとバタバタするので息子だけ入れます(◜௰◝)
お風呂では大人しくしてくれるので膝の上に乗せて洗ってます。(湯船入るので、ついでに自分も洗います)
膝の上で洗いづらいところは、息子を私の足の間に立っちさせて洗います(⍢)
洗ったら一緒に湯船につかりますがその前に、脱衣所が寒いので43度のシャワー出しっぱなしにして風呂のドア開けっ放しにして湯気で脱衣所あっためます(自分らは湯船につかってるのでドア開けっ放しでも寒くないです)
風呂出たら、バスマット(普通のやつ)の上でまず息子立っちさせてふいて、オムツはかせたら髪の毛とかしっかりふいて服着せます。
その後は動き回る息子見ながらダッシュ自分もふいて服着て終了です(◜௰◝)

自分も一緒にお風呂入ると時間がかかるのと、風呂上がりすぐ髪の毛乾かせずに冷えるし肌の乾燥が酷いので風呂上がりにしっかりスキンケアしたいのもあって、子供が寝た後(だいたい主人も帰ってきてるので)に自分は風呂入ってます٩( ᐛ )

• pu-run

pu-run

ありがとうございます🎵
    最近よく離乳食残すので、おやつに蒸しパンやってみます‼

お風呂2回入る感じですね😄
    その方がゆっくり入れるかもしれないですね🎶
    参考にさせていただきます‼

• 1月8日