※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOHALU mama♡
子育て・グッズ

添い乳のやめ方についてアドバイスや体験談を教えてください。息子が寝るのに添い乳が必要で、断乳を考えています。保育園に入れるためにも添い乳をやめたいです。

添い乳のやめ方について、皆様の成功例、失敗例を教えていただきたいです。

出産後の入院中から置いては寝てくれず、病院でも毎晩夜中じゅう抱っこでした。
退院後も変わらず、昼間も夜も、起きてても寝てても抱っこで疲れてしまい、辞めるのが大変な事は分かっていましたが、添い乳で落ち着き、現在までやめられずに来てしまっています。
夜中も3回ほど泣いて起きるので、その度に抱っこはせずに(抱っこすると目が開いてしまう為)寝転んだまま添い乳で寝かせてます。

4月から保育園も決まり、できるなら今月から託児所に預けながら働きたいと思っています。
もうそろそろ3回食に進むため、断乳も考えていますが、とりあえず添い乳を辞めれたら...と思っています。

ちなみに今まで、背中トントンで寝てくれた事はありません。
抱っこで寝かせて、そっと置いて寝てくれることも今まで1、2度あるかどうかです。

乱文で申し訳ありませんが、アドバイス、体験談等よろしくお願いします(ノд-。)

コメント

a.y.a.

うちも最初の頃はそうでしたー!
わたしの場合、添い乳が上手くできなくて、いちいち抱っこしておっぱいあげてました。
やっぱり布団に置くと起きちゃうこともありましたが、泣いても喚いてもトントンし続けて寝かすか、腕枕すれば寝るようになってくれました!
うちもトントンではほとんど寝てくれませんでしたが、夜間断乳するようになってからはトントンで寝てくれることが多くなりました!
夜泣きの時などは抱っこしないと泣きっぱなしですが、30分から1時間程度で疲れて寝たりするので、そのまま泣かれてもトントンして寝かす時もあります。
あまり参考にならずすみません💦
添い乳って賛否両論あるみたいですが、それでお子さんが落ち着くならありなのかなー?って気もします。
とりあえず腕枕してトントンしてみてはどうでしょうか?

• KOHALU mama♡

お返事ありがとうございます!
    現在、添い乳+腕枕で寝てくれてるので、
    腕枕は毎日朝までしてるんです(ノд-。)
    トントンはしてますが、泣いてるのが可哀想、プラス旦那がおっぱいあげたら?って言ってくるので、負けてあげてしまいます( ノД`)
    やっぱり1時間とか粘らないとダメですよね(._.)
    私自身が保育園決まり、実母にも義母にも添い乳やめないとねー、断乳しないとねーって会うたびに言われ、すごくストレスになってて...
    旦那が遅い日に何日か続けて頑張ってみます(._.)

• 1月5日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうだったんですね💦
    何も知らずに無責任なこと言ってしまってすみません💦
    ストレスになるなら無理して辞めなくてもいいかと思いますよ(^^)
    周りの言葉ってほんと無駄に響いて困っちゃいますよね😭💦
    断乳するにはご主人の協力もないとできないですもんね😔
    よく理解してもらってから始めるのもいいと思いますよ(^^)

• 1月5日

いえ、a.y.a.さんが謝られることは無いです(._.)
    こちらこそすみません( ノД`)
    現在、朝までおっぱい吸ったりしてて、昼間に私が横になりたい時に添い乳で寝かす以外は昼間はおっぱいなくても大丈夫なので、夜の添い乳を無理に辞めなくても託児所や保育園に預けれるとは思うのですが、いつかは辞めないとって言うのが気になって(ノд-。)
    娘に合った1番いい方法をゆっくり試したいと思います(._.)

• 1月5日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうですよね!
    うちは添い乳は早いうちになくなったんですけど、無理やり卒乳させちゃった感じあります😅
    おっぱいなくなるとぐずりや甘えがすごくて耐えきれなくなりそうでしたが、いまはけろっとしてること多いです笑
    娘さんにあう方法見つかるといいですね♪

• 1月5日
りんごとなし

1人目は添い乳してたので、卒乳がとにかく大変でした。
卒乳するときもおっぱいなくては寝れなくて、トントンしようとしてもギャン泣きで拒否され、最終的には旦那が抱っこして泣きわめき疲れ果てて寝てました。
なので2人目は最初から抱っこしておっぱいあげて寝かせてます。
今では夜はおっぱいなしでもトントンで寝てくれます。おっぱいはいきなりやめると張って痛いので、徐々に減らしてます。

最初からトントンでは寝ないですよ😣
かわいそうだけど、疲れるくらいに泣かせるしかないです😩

お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね( ノД`)
    りんごとなしさんのお子さんは何日ぐらい続けて寝てくれるようになりましたか?
    旦那が遅い日に数日続けて頑張ってみます(._.)

• 1月5日
  • りんごとなし

りんごとなし

旦那1人で別部屋で寝かしつけたのは1日だけで、あとは自分だけで寝かしつけました。
    最初は1時間〜2時間くらい泣き続けて3日もすればだんだんと泣き続ける時間も短くなってきました。1週間くらいでトントンで寝れるようになったと思います。

• 1月5日

ありがとうございます!
    1週間は私も娘も我慢って感じですね(._.)
    旦那にも協力してもらえるように話し合ってみます(._.)

• 1月5日