※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺k☺li
子育て・グッズ

娘にパン粥をあげる予定ですが、パンの量がわからず困っています。パン粥の15g相当量を教えてください。

もうすぐ生後7ヶ月になる娘に明日パン粥をあげます。
アレルギーがなかった場合は徐々に増やしたいと思っています。

離乳食の本にパンの状態でモグモグ期で15gって書いてあったのですが、パン粥にするとどれくらいの量になるのでしょうか??もうパン粥の状態にしてしまって、全然見当がつかなくて💦
ご存知の方教えてください😌

コメント

みこたむ

水分をどれくらい入れられたかわかりませんが、グラム計算より小さじ、大さじの方が分かりやすいかもですよ?

最初はなんでも小さじ1からです。
ベビースプーンだと数杯あると思います。

お米はたべてますよね?エネルギーである主食の基本はお米でとって、それプラスで小さじ1を2日、小さじ2を2日など増やしてあげるといいとおもいますよ(*^^*)
パンの分のお米は減らすかんじで。

私はあまりグラムとかを気にしないタイプだったので、パンがゆはじめて一週間とかには6枚切り一枚をパンが湯にして4食分くらいになってましたよ♪
6枚切り一枚耳ありで約60~70㌘ぐらいです!

• ☺k☺li

☺k☺li

わかりにくい質問に答えていただきありがとうございます。
    離乳食はじめて、1ヶ月半以上たちお米に慣れたので、パン粥で洋風メニューにするときの量が気になって✨
    本にはパンのまま15グラムをパン粥にしたものがだいたい7ヶ月の1食ぶんの炭水化物の目安量と書かれていて、作る前に計らずやってしまったので、それってパン粥にすると小さじいくつくらい??または何グラムくらい??と気になって💦

今はお粥を小さじ9ほど食べるのですが、パン粥って同じくらい食べてもいいのでしょうか??
    (小さじ1を今日から試すのでまだ少し先のことですが💦)
    お子さんの時どうしていられたかよかったら教えてください😅

• 1月6日
みこたむ

パンを何枚で水分どれくらい入れましたか?
わかりやすい分量なら6枚切り一枚を水1カップでパンがゆ作ると、約4回分の一回がパン15グラムをパンがゆにしたときのグラムになる説明が先の説明だったのですが分かりますか?(^_^;)

うちはそのころ大さじ3くらいはペロッと食べてました(*^^*)

パンがゆの状態はたくさんあるのですか?
冷凍されるのでしょうか?
取り合えずMAXの量まで食べるまでは小さじ1~2で製氷皿で凍らせたパンがゆをジップロックに入れて、2日ずつ増やしていけばどうですか?
次作るときは、上のレシピを参考に、ジップロックにいれて平にしたあと、お箸で4等分に線を入れて凍らせれば、凍ったあとにパキッとわれて、簡単に4等分にできますし、その一つがパン15グラムでつくったパンがゆです。

ちなみにうちの子はかなり食べる方で(笑)、9ヶ月の終わりくらいには食パンをそのまま食べてました(^_^;)
水分を減らしてパンがゆを作っていき、次の段階は六枚切りに水100で、2回分のパンがゆが8ヶ月くらいだったかなーと記憶してます。

でもホントに私、本は参考程度で固さを見ながらの大体の水分だったのですが…。

子供によって食べやすい柔らかさって違うんですよね。
本でこれくらいの月齢はこのかたさとか書いてても食い付きが悪かったら少し水分減らして固くしたら食べたり…。
私は食べちゃダメなものは本を参考にしましたが、柔らかさや量は子供を観察しながら日によって変えましたよ(*^^*)

• みこたむ

みこたむ

この返信で回答になってなければまた答えますね(*^^*)

• 1月6日
  • ☺k☺li

☺k☺li

ありがとうございます!!!そういうことだったのですか💦
    失礼しました😣
    今回は小さじ2までを冷凍したので、その後は参考にさせてもらって進めてみようと思います。

• 1月6日