※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のSNSで子供の写真が気になる。他の保護者の意見を聞きたい。

このような保育園、皆さんなら気にしませんか?

徒歩圏内にあり、広い園庭で子供たちが楽しそうに走り回ったり、先生たちも道路や公園で会った時もにこやかに挨拶してくれて、私が連れてる娘にも手を振ってくれたりと好印象でした。

ここにしようかなと思った矢先、保育園のSNSを発見してどんな感じなのか早速見てみると子供たちの写真がずらーっと載ってました。

スタンプで顔が隠れてる子もチラホラいるので、その旨伝えたら配慮してくださるとは思うのですが・・

ですが隠し忘れもあると思うので、今の時代怖いなぁと思ってしまい。

私もSNSやってますが、子の写真は基本載せませんし、載せるにしても居場所を特定できないような背景にしてます。

気にしすぎと言われたらそうなのかもしれませんが・・

皆さんの意見が聞きたいです!

園での様子見れるのは嬉しいですが、なんかもやっとします。

コメント

優しい麦茶

隠して欲しいと言って隠してくれるなら気にならないです!
自分でも毎日チェックして自分の子供の顔が出てたらその都度保育園に言いますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分で毎日チェックする必要もありそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 1月10日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

私の通ってた学校でもそういう同意書がありました!
    広報などに載ってもいいかというもので、嫌ならその同意書の「同意しません」の欄にチェックして出せば載せないようにしてくれます!

許可した人だけ載せることになってても、同意してない子も多少写ったりしちゃうと思うので、そこの対策をしっかりしてくれているなら安心です☺︎

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちは入所時にアンケートがありました!
PW付のブログ上に写真を載せてもいいかどうか😊
許可すれば載りますし、許可しなければ載りません😀
今は載せる園も多いので、個別に対応してもらえれば気になりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

pw付きのブログやってるところありますよね!私もそういうのであれば気にならなかったと思うのですが、インスタとTwitterなので不特定多数が見れるなって思ってしまって。
    ありがとうございます😊

• 1月10日
ひろ

特に気にならないです。
保育園のSNSは事前に保護者の許可をとって、OKの子だけが掲載されてると思いますよ😃

ほたるいか

保護者の許可を取って載せるのはいいのですが私なら嫌です。

わざわざスタンプまでして載せるくらいなら許可の降りた子供だけにしたらいいなと思います。

保育園のホームページは不特定多数の方が閲覧できます。
保母さんたちは子供大好きだから可愛いところを載せていても性的に興味のある方、ご家庭に問題のある方もいます。
そう言った方に狙われる可能性もなきにしもあらずなので私なら例えば保護者サイトを作るなどの閲覧制限をしてほしいです。

ゆうり(ゆるダイエット部)

園公式でのSNSなら保護者に許可を取るはずです。
なので今現在載せられている子たちは載せていいと保護者が許可したということのはずです。
載せないで欲しいならそう言えばいいと思います。

ママリ

顔出し🆖って言えば大丈夫だと思います!
入園時に同意書がくばられると思いますよ✨
ちなみに、今は小学校もそのような同意書があります。
公立の学校ですが、学校のブログもあるので。
なので保育園、幼稚園に限った話ではないので、せっかく先生の雰囲気も良さそうなので、そこは先生との話し合いでクリアできる問題かと思います✨

○pangram○

うちの保育園は、SNSで顔出し写真を載せてますので、オッケーなら申し込んでくださいね。って見学の時に言われました!
なので、入園してから顔出しNGなんていう保護者は1人もいないです。

NGな人は元々入園申し込みしないでねっていう私立の保育園です。

スタンプで隠してくれるなんて、親切な園ですね!

親が仕事の時に我が子がどんな表情で過ごしてるのかなっていう、親心へのサービスとは思いますが、その方針に賛同できないなら、園への申し込みはやめておいた方がいいですね😵‍💫💦

各園で方針がありますから、家庭の方針となるべく一致しているところがいいと思います。

スポンジ

うちの幼稚園も秋頃からインスタ始めましたが、始める前に写真を載せて良いかダメかの聞き取りありましたよ。
もし間違えて乗ってるの見つけたらすぐに削除もしてくれます。
なので特に気にしてませんね☺️