※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の内気な娘が幼稚園で不安。言葉も遅い。心配している。同じ経験の方いますか?

内気すぎる3歳児

年末で3歳になったばかりの娘がとっても内気で恥ずかしがり屋で不安です。
生後半年から保育園に通っていて4月から幼稚園に行く予定です。
保育園は内気ながら大好きな先生もいてお友達とも遊べているみたいですが、週一回の幼稚園のプレ保育では全く遊べません。母子分離でも同じクラスではうちの子だけ号泣…そして1時間半のプレでは先生の近くから離れず誰とも遊ばないみたいです。ママたちが迎えに行くと他の子はまだ遊ぶーと言ってお友達と遊んでいるのに娘だけは私から離れず帰りの挨拶をした瞬間靴を脱いで帰る気まんまんです。こんな感じで大丈夫なのかなーとかなり心配しています。

同じタイプのお子様をお持ちの方いますか?

ちなみに娘は言葉がかなり遅く、最近2語分が出てきた感じです。周りの子はかなりおしゃべりが上手です。保育園では特に問題ないと言われていますが今度ある3歳児検診では言葉の指摘はされると思います。

コメント

ママリ

息子も人見知りで内気な性格、そのうえかなりのママっ子で幼稚園入園かなり心配してました😭
最初は楽しいことしかなかったみたいで泣くことなく楽しんでましたが、2ヶ月ぐらい経って慣れてきたころに毎朝泣いて登園して園でもママにあいたいーと泣いていました😞
今だに明日が幼稚園休みだとわかると、やったーー!!と大喜びです笑
そんな感じですが集団行動やお友達と関わることは格段に学んできています😊
息子も入園前まで言葉が遅くて心配しましたが入園してからはかなり言葉増えてすごくお喋りになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました😅

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

入園後に言葉が増えたんですね😊うちの子も言葉が増えるといいです〜
うちの子は本当に度が過ぎるくらい内気&人見知りで…上の子もいるのですが、なかなか娘レベルの人見知りに今まで会ったことなくて💦