※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

中古マンションから注文住宅への住み替えについて🏠上の子が小学生になる…

中古マンションから注文住宅への住み替えについて🏠

上の子が小学生になるタイミングで引っ越しを検討しています。
やはり1番問題なのは今住んでる中古マンションを
売却する事なのですが…
私は仮住まいを絶対したくないけど
旦那はとりあえず早めにマンションを売りに出して
残債よりプラスで売れたお金で仮住まいすれば?
と意見が合わないです…
(私はせっかくプラスになったら契約金や頭金、諸費用などに使いたいです)

不動産の方に売ると期間などの融通はきくけど
金額はやはり低くなるのでそれは考えてません。
やってみないと実際どうなるか分からないと思いますが
実際に中古マンションから戸建てへの住み替えを
経験した方や詳しい方がいましたらアドバイスください。

今住んでるマンションは売りに出すと
割とすぐに埋まるのと金額も高めで売りに出てる部屋があるので売れないということはないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建てから戸建てへの住み替えですが、不動産の担当してもらった方に聞いたところ、買い手が決まって引き渡しまで、1年猶予を貰えたケースもあるみたいです!
私は3ヶ月猶予を貰えました。
買い手の方と相談し、どのくらい期間の猶予を貰えるかでも変わると思います。
あとは、私の場合は3ヶ月の猶予がある分、その期間は住んでるけど、もう買い手が決まったわけだし、これ以上部屋を汚したり傷つけたりしたらいけない!というプレッシャーもありました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も理想はそんな形がいいんです🥺
    でもさすがに猶予一年も貰えるケースはなかなかなそうですよね…
    不動産の方にも売却金額がどのくらいか目処がたたないと建てれる予算がハッキリしないので…。となんか急かされてるのですがこのような事はありましたか?💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲介売却で出しましたが、売りに出す家の抵当権の問題があって、買い手が決まってからでないと、次の住み替え先の家のローンが組めないと言われました💦
    なので、私も実際に住み替え先の家に向けて行動出来たのは、買い手が決まって買い手の方のローンの本審査が通ってからでした!

• 1月10日
ママリー

うちの場合ですが、戸建を2月引き渡しで計画し、住んでたマンションは3月引き渡し予定で売りに出しました。

前年の夏ごろから出していましたが、年内は何件か内見はあってもなかなか決まらず。たぶん相場よりちょっと高めに出してたのと引き渡しまで期間があいてたから。

年明けて少し値下げしたところ、売却が決まりました。
家の方が引き渡しが遅れて3月になってしまいましたが、マンション購入してくれた方はリフォームしてから入居するとのことで、引っ越し完了して片付けして4月頭に引き渡しました。その辺は相手の方との相談になるのかなぁと🤔あちらに転勤や子供の入学などの制限がなければうまくやれると思います。

あとはローンがどうなるかですね。
うちの新居の住宅ローンは、前のマンションのローン完済が条件ではなかったので、正直すぐに売れなくても戸建に引っ越してからでいいか~ローン二重だけど。って感じもありました。
でも普通は完済が条件になると思います😓うちはマンションのローンの金額が少なかったから言われなかっただけだと思うので。